文字サイズ
自治体の皆さまへ

市産業分野地域おこし協力隊員、元気に活動中!

4/25

岩手県滝沢市

■地域おこし協力隊とは?
地域おこし協力隊制度は、総務省が定める地方自治体が都市住民を受け入れ、地域おこし協力隊員として委嘱するものです。一定期間以上、農林漁業の応援、水源保全・監視活動、住民の生活支援など各種の地域協力活動に従事してもらいながら、当該地域への定住・定着を図ります。

■市の地域おこし協力隊 山田直輝(やまだなおき)profile(プロフィール)
盛岡市出身。令和3年8月に委嘱を受け、現在3年目。(市では3人目の隊員)
滋賀県のワイナリーで8年間ワイン製造に従事。
日本ソムリエ協会認定ソムリエの資格あり。
市の物産振興に向け、生産から製造、販売まで全ての過程を市内で行う、新たな特産品の開発に取り組む。
現在は、ワイン製造、販売に向けて、市の認定農業者として市内の農地を借用してブドウを栽培。長期間農作物を作っていなかった土地の活用にも取り組む。

活動も3年目に突入しました。
隊員としての活動は来年の7月までですが、退任後にもつながるような実りある活動を残り1年していきたいと思っています。栽培から醸造までを市内で行う滝沢ワインの実現に向けて頑張りますので、ぜひ、応援をお願いします!!

■今後の活動(予定)
・現在の農地でのブドウの栽培管理の継続
・ブドウ畑の拡大
・市の産業振興に貢献する活動(市内事業者との連携)
・ブドウやワインに関する啓発活動と地域理解に向けた取り組み(農業講話、ワイン講話など)
・将来的には、市内に製造所を造る。

■出前講座を実施中
講座名:地域おこし協力隊の農業・ワイン講話
内容:ワインの啓発活動を目的とした農業講話、ワイン講話。
対象:ワインに関する知識を身に付けたい人
ワインに興味のある人は、ぜひ申し込みください。
申し込み・問い合わせ:生涯学習スポーツ課
【電話】656-6589

■ブドウ栽培以外の活動
・市内小学生向けのブドウの苗木の定植体験
・滝沢南中の生徒への農業講話、市職員向けの農業講話
・市内の農業者の農作業の手伝い(スイカ農家など)

■コラム掲載中
毎月、広報たきざわでコラムを掲載しています。日々の活動で感じたこと、実施したイベント紹介などを掲載しています。(本紙面13ページ)ぜひ読んでください。

問い合わせ:企業振興課
【電話】656-6536

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU