マイナポイントは、マイナンバーカードを取得した人を対象に、国がポイントを付与する取り組みです。ポイントの受領対象となるキャッシュレス決済サービスに対して、取得要件に応じたポイントが付与されます。
付与対象となるマイナンバーカードは、令和5年2月末までに申し込みを行ったカードです。なお、令和5年2月以前にマイナンバーカードを取得している人も対象です。
■マイナポイント申し込み手続きのサポート窓口について
マイナポイントの申し込みについて、パソコンやスマートフォンなどの機器を持っていない人、操作方法が分からない人への支援として、市役所で手続きのサポートを実施しています。
▽サポート窓口について
時間:平日午前8時半~午後5時
場所:市役所3階7番窓口(企画政策課)
期限:9月29日(金)午後5時まで
▽申し込みに必要なもの
・マイナンバーカード(4桁の暗証番号)
・受領対象のキャッシュレス決済サービス(決済サービスIDとセキュリティコードの入力が必要になるので、確認の上来所してください。)
・口座番号や支店名の分かる通帳、キャッシュカードなど(本人のもの)
※申し込み最終日の9月30日(土)は特別に市役所1階ロビー内にサポート窓口を開設します(開設時間は平日同様)。なお、同日は、ビッグルーフ滝沢で市観光物産協会まつりの開催が予定されており、市役所駐車場の混雑が予想されるので注意してください。
■申し込みに当たっての留意事項
・マイナポイントの申込期限は令和5年9月30日(土)です。延長は予定されていません。申込期限間際は、マイナンバーカード交付窓口やマイナポイント申し込みサポート窓口の混雑が予想されます。窓口での支援を希望する人は、早めに手続きしてください。
・登録する決済サービスによっては、期限前に申し込みが終了となる場合や、ポイントの申し込み前に事前登録が必要となる場合があります。マイナポイントHPなどを確認の上、早めに申し込みください。
(本内容は9月15日時点のもの)
問い合わせ:企画政策課
【電話】656-6561
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