市では、老朽化などにより不具合が生じていた庁舎1階のトイレを改修しました。新しいトイレは衛生器具などを一新した他、手すりの設置や照明のLED化を行い、明るく、使いやすく、清潔感のあるトイレとなりました。また、男女共用おむつ替え・ミルクコーナーなどを新たに設置し、誰にでも「やさしい」トイレとして令和6年10月1日から利用できるようになりました。
■女子トイレ
スペースを大幅に拡張するため、これまでの場所から移設し、便器を3個から5個に増設しました。女子トイレ内のケアトイレには、ベビーチェア、ベビーベッド、オストメイトなどを配置しました。その他、親子連れや付き添い介助用の広めの部屋と、母乳用の小部屋のケアルームを設けています。
■男子トイレ
男子トイレ内にもケアトイレを配置し、ベビーチェア、ベビーベッド、フィッティングボードを設置しています。ケアトイレは前広便座にハンドシャワーを設け、オストメイト対応としています。
■バリアフリートイレ、男女共用おむつ替え・ミルクコーナー
バリアフリートイレも衛生器具を一新し、新たにユニバーサルシートを設置しました。
新設した男女共用のおむつ替え・ミルクコーナーには、調乳器や授乳用ソファー、おむつ交換台を設置し、快適に授乳やおむつ替えができるスペースを確保しました。
問い合わせ:財務課
【電話】656-6567
<この記事についてアンケートにご協力ください。>