特定防衛施設である岩手山中演習場を有する本市は、公共用の施設の整備などを行う費用に充てるため、特定防衛施設の面積、運用の態様、特定防衛施設関連市町村の人口などを基礎として算定される特定防衛施設周辺整備調整交付金が防衛省から交付されており、特定の公共用の施設の整備(ハード事業)と特定事業(ソフト事業)に充てています。
ここでは、令和5年度に実施した事業の一部を紹介します。
■子ども医療費助成
中学生以下の入院・通院に要する医療費自己負担分の一部を助成し、未来を担う子どもの健やかな成長に寄与するため、本交付金を基金化し、子ども医療費を助成することで、適正な医療機会を確保し子育て家庭の経済的負担の軽減を図りました。
本事業は、令和10年度までの継続事業となります。
(交付金充当額…24,000千円)
■公園遊具更新
公園利用者に安全で快適な環境を提供することを目的に、湯舟沢地内の遊具3基を更新しました。
(交付金充当額…3,300千円)
■滝沢中学校受水槽更新
経年劣化などにより老朽化が進行し漏水が発生していたことから、ステンレス製の受水槽に更新を行い、安全で安心な学校環境が整備されました。
(交付金充当額…21,600千円)
■滝沢小学校放送設備改修
経年劣化などにより動作不良や放送が不明瞭な箇所があったことから、放送設備全体を改修し、不安定な放送環境が改善されました。
(交付金充当額…17,468千円)
■鵜飼小学校児童用机椅子購入
段階的に小中学校の机・椅子を更新し、教育環境の向上を図っています。
令和5年度は鵜飼小学校の机475台、椅子475脚を更新しました。
(交付金充当額…13,900千円)
■滝沢中学校維持管理用トラクター購入
全小中学校にトラクターを配置し、除雪やグランド整地などを行っています。令和5年度は滝沢中学校のトラクター1台を更新しました。
(交付金充当額…2,050千円)
問い合わせ:企画政策課
【電話】656-6561
<この記事についてアンケートにご協力ください。>