■全国大会で総合優勝 パレットスポーツクラブ
パレットスポーツクラブに所属する盛岡北高等学校3年の田子紗璃亜(たこさりあ)さん(滝沢南中学校卒)と滝沢南中学校3年の田子由璃菜(たこゆりな)さんが10月28日、市長に全国大会の結果を報告しました。同クラブは、8月15日から17日にかけて開催された、2024全日本ジュニア体操競技選手権大会で2部女子団体総合優勝を果たしました。市長は「今後も新たな目標に向かって頑張ってください」と激励しました。
■柳沢地区の桜を描く 児童作品展入賞者が表敬
MOA美術館第35回岩手県北児童作品展に入賞した、柳沢小学校4年渡辺一休(わたなべいっきゅう)さん、新井桜(あらいさくら)さんが10月25日、市長へ表敬訪問しました。渡辺さんは滝沢市長賞を、新井さんは滝沢市教育長賞を受賞しました。MOA美術館児童作品展は、子どもたちが興味や関心を持ったことを絵画や書写によって表現することで感性や情操を養い、豊かな心を育てることを目的に開催しています。
■大切な人に伝えたい キッズ健幸アンバサダー
キッズ健幸アンバサダー養成講座が10月29日、滝沢第二小学校で開催されました。この事業は(公財)ライフスポーツ財団のこども活動支援金を受けて実施したもので、6年生は、全身を使って陸上や車椅子ラグビーに挑戦しました。トップアスリートや健康づくりの専門家から運動・スポーツの楽しさやすごさを学び、家族など大切な人に伝えていく役割のキッズ健幸アンバサダーに就任しました。
■献血運動が評価され滝沢ライオンズクラブ
滝沢ライオンズクラブの髙橋和重(たかはしかずしげ)会長らが、10月25日、市長へ表敬訪問しました。
同クラブは、昭和58年から41年間の長きに渡り献血運動推進のため積極的な協力をした功績が認められ、この度、献血推進協力団体などに対する厚生労働大臣表彰を受賞しました。髙橋会長は「これまで先輩方が続けてくださった活動をこれからも継続していきたい」と抱負を述べました。
■e-bike試乗体験会 紅葉の中で自然を満喫
市観光物産協会主催の「岩手山展望e-bikeサイクリングモニター」が11月9日、鵜飼鬼越と同花平地区で行われました。e-bikeは、充電式のバッテリーを積載した自転車で、険しい坂道も座った状態で楽に登ることができます。参加者は、ペレニアルロックガーデンcaféミルクの里を拠点とし、e-bikeに乗りながら、新鬼越池や岩手山絶景ポイントで撮影をするなど、岩手山麓の雄大な自然を満喫しました。
■交通死亡事故抑止3年 県警本部長から賞賛状
市は10月28日をもって、交通死亡事故抑止3年を達成しました。
それに伴い、10月30日に南部一成(なんぶかずなり)盛岡西警察署長らが市役所を訪れ、賞賛状が市長へ伝達されました。
市長は「3年は大きな節目であり、今後も関係機関・団体、自治会などと協力しながら、交通死亡事故抑止の日数を重ねていきたい」と話しました。
■災害発生時の連携 (株)ベルジョイスと協定締結
市と株式会社ベルジョイスは10月30日、災害時における物資供給に関する協定を締結しました。
この協定は、万一の災害発生時に備えるため双方が連携し、被災者に対して必要な食料や生活必需品などの配送供給を行い、避難所などにおける生活支援を円滑・迅速に実施することを目的として締結したものです。今後も協力関係を一層深め、災害発生時の「備え」を進めていきます。
♯たきざわ日和
本紙アイコンがある記事は、対応するSNSで追加の画像や動画を楽しむことができます♪
<この記事についてアンケートにご協力ください。>