年度末は窓口が混み合い、待ち時間が長くなります。時間に余裕を持って来庁ください。住所変更や戸籍の届け出、住民票の写し、戸籍の謄抄本などの請求では、本人確認をします。マイナンバーカードや運転免許証など本人確認書類の提示をお願いします。
※上の表の手続きを代理人がする場合は、委任状が必要です。
■3月30日(日)と4月6日(日)市民課の窓口を臨時に開設
両日、市民課の窓口を臨時に開設します。ただし、他の市区町村や機関に確認が必要な手続きや、健康保険・福祉・医療など住所変更に伴う関連手続きは、平日に改めて市役所に来庁する必要があります。
時間:午前9時~午後4時半
場所:市役所本庁舎1階
取り扱い業務:
(1)転入、転出などの届け出
(2)住民票の写しや戸籍の謄抄本の交付
(3)印鑑登録と印鑑登録証明書の交付
(4)戸籍届の受領
(5)各種税証明書の交付(一部を除く)
(6)マイナンバーカードの交付
※4月6日(日)は広域交付による戸籍謄本等の交付はできません。
問い合わせ:市民課
【電話】656-6512
■水道は使用開始・中止の窓口受け付けと電話予約のみ対応
3月30日(日)、上下水道の使用開始・中止について窓口と電話での予約を受け付けます。当日の開栓作業は実施せず、3月31日(月)以降に開栓します。
受付時間:午前10時~午後4時
問い合わせ:市上下水道お客様センター
【電話】908-2888
■便利なコンビニ交付の利用を
マイナンバーカードを利用して、全国の対応するコンビニエンスストアなどで住民票と印鑑登録証明書を取得することができます。詳しくは市HPから
利用時間:午前6時半~午後11時(土日祝日も利用できます)
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