文字サイズ
自治体の皆さまへ

おいしいレシピ

15/23

岩手県滝沢市

■今月は大沢保育園からの紹介!
大沢保育園では、毎日たくさんのかつお節と煮干しでだしをとり、みそ汁を作っています。具材も野菜だけでなくきのこや油揚げ、海藻類など7~9種類程入れて食材からも旨味が出るようにしています。
そのため、大沢保育園の子どもたちは味噌汁が大好きです。野菜が苦手な子でも味噌汁の野菜はモリモリ食べてくれます。

■納豆オムレツ
▽材料(4人分)
卵4個、ひきわり納豆60g、玉ネギ60g、ニンジン30g、にら15g、万能ネギ15g、しらす10g、青のり1.5g、バター5g、しょうゆ小さじ1と1/2、みりん小さじ1

▽作り方
(1)ボウルに卵とひきわり納豆を入れて、よく混ぜ合わせておく。
(2)玉ネギ、ニンジンはみじん切り、にらと万能ネギは細かく刻む。
(3)フライパンにバターを溶かし、(2)の野菜としらすを炒める。
(4)野菜がしんなりしてきたら青のり、しょうゆ、みりんを入れてさっと炒めて、粗熱をとっておく。
(5)(4)が冷めたら(1)に入れてよく混ぜる。
(6)作りやすい方法でオムレツを作って完成。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU