■市史ができるまで
「盛岡市史 現代」の資料編と写真集は本年度末の刊行に向けて準備を進めています。今回は、市史ができるまでの過程を紹介します。
これまでの「市史編さんだより」は、市ホームページで公開しています。
▼1.収集・調査
▽資料編
市史の執筆に必要な資料を収集します。文献調査だけではなく、現地に足を運び、市民の皆さんへの聞き取り調査なども行います。
▽写真集
掲載候補の写真を収集します。市が保管している写真の他に、市民の皆さん、各種施設や団体から写真を提供いただきました。また、過去と現在の様子を比較するため、新しい写真を撮影します。
▼2.編集・執筆
▽資料編
収集した膨大な資料の中から、掲載する資料を選別します。通史編を読む上で欠かせない資料や、ぜひ見てもらいたい貴重な資料を中心に掲載します。また、資料の「解説」も同時に執筆します。
▽写真集
写真をテーマ別に選別し、掲載順を決めます。時代感や地域の特性などがより伝わるよう、さらに写真を収集することもあります。写真の説明文も同時に執筆します。
▼3.校正・出稿
誤字や脱字がないか、資料の順番や写真の説明文に間違いがないかなどを確認する校正作業を4回行います。
最終チェックが終わった原稿は印刷・製本され、いよいよ刊行されます。
写真の募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。
広報ID:1032998
問合せ:市史編さん室
【電話】603-8024
<この記事についてアンケートにご協力ください。>