文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたのこころ お元気ですか?

8/24

岩手県盛岡市 クリエイティブ・コモンズ

市は、全ての世代で問題になっている自殺を防止するため、こころの健康づくりの取り組みを進めています。こころの不調は目に見えず、気付きにくいもの。自分と周りの人のこころが健康かどうか、いま一度考えてみませんか。
広報ID:1031043

■7月は盛岡市こころの健康推進月間です
盛岡市では、自殺で亡くなる人が7月に多い傾向にあります。そこで、7月を「盛岡市こころの健康推進月間」とし、「盛岡市自殺対策推進計画」に基づいて、健康なこころで毎日を過ごせるよう、市民の皆さんへの働き掛けを続けています。

▽岩手医科大神経精神科学講座
大塚耕太郎(こうたろう)教授
生活習慣を整えリラックス法を取り入れるなど、ストレスを和らげることが大切です。信頼できる人とのこころのつながりも支えになります。個々の状況をお互いに思いやる温かい交流が望まれます。

■こころの健康相談
こころの問題や悩みを抱えている人、心配している家族などを対象に、保健師などによる電話相談と精神科医師による月1回の面接相談(要予約)を行います。
時間:平日9時~16時

問合せ:健康増進課こころの健康担当
【電話】603-8309

■こころの相談窓口一覧
相談先がわからない人のために、こころの悩みを相談できる窓口を相談別などでまとめています。
※詳しくは本紙の二次元コードをご参照ください。

■ゲートキーパーになってみませんか?
▽ゲートキーパーとは
悩んでいる人に気付き、声を掛け、話を聞いて、必要な支援につなげて見守る人をゲートキーパー(命の門番)といいます。必要な資格はなく、誰もがゲートキーパーになることができます。

▽ゲートキーパー研修を開催します(初心者向け)
こころに不調を抱えている人が出すサインの気付き方や声の掛け方、話の聞き方などについて学びます。自分自身のストレスへの対処方法も紹介します。
※参加者にはMORIO(モリオ)-Jポイントが付きます
日時:7月27日(木)14時~15時半
場所:市総合福祉センター(若園町)
定員:50人
申し込み:電話・応募フォーム…7月5日(水)10時から
広報ID:1036471

問合せ:健康増進課
【電話】603-8309

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU