スポーツ推進計画の3本柱のうち、今回は(3)スポーツで「広がる」環境づくりの取り組みを紹介します。スポーツによる交流人口の拡大や、盛岡広域の連携によるスポーツの推進を目指しています。
■広域資源を生かしたスポーツイベントの推進
▽スポーツクライミングの体験会
市は、日本山岳・スポーツクライミング協会および岩手県と連携協定を締結し、スポーツクライミングの普及・啓発を進めています。その一環として、毎年、オリンピック代表などのプロスポーツ選手を盛岡に招き、県内の小学3~6年生を対象に初心者向けの体験教室を開催しています。令和5年11月に開催した体験会は、定員60人に対し300人近くの応募が集まるほどの人気で、県内の多くの小学生が世界で活躍する選手のプロの技術に触れ、交流を深めました。
▽盛岡広域スポーツコミッション
スポーツによる盛岡広域圏8市町の連携を目的に組織された「盛岡広域スポーツコミッション」は、アウトドアスポーツツーリズム商品開発やオリンピック選手の輩出を目指すエイト・オリンピアンズ・プロジェクト、地域スポーツの応援などにより、盛岡広域圏の魅力発信に取り組んでいます。活動の様子はインスタグラムで発信していますので、ぜひご覧ください。
■「モリウォーカー」を活用したイベントの開催
スマートフォンアプリ「モリウォーカー」を活用したウオーキングイベント「なぞなぞ探検」を地域おこし協力隊が企画し、6月から11月にかけて開催しました。まちなかを歩くことで、健康づくりだけにとどまらず、地域の魅力を再発見できる機会となっています。今後もウオーキングイベントを通して、にぎわいの創出や地域の活性化につなげていきます。
広報ID:1010021
問合せ:スポーツ推進課
【電話】603-8013
<この記事についてアンケートにご協力ください。>