市は、市民の声を行政運営に生かすため、さまざまな方法で皆さんの声をお聴きする「広聴活動」を実施しています。市民アンケートの結果や広聴活動の取り組みについて紹介します。
調査広聴:市民アンケート
個別広聴:
・市民の意見箱
・電話による提案 など
集団広聴:
・まちづくり懇談会
・「もりもり」~市長と語ろう!もりおか盛り上げ座談会~ など
■市長への手紙
市は、市政に関する皆さんのご意見やご提案を幅広くお聴きするため、「市民の意見箱~市長への手紙~」を設けています。いただいたご意見、ご提案には、市長が直接目を通します。
▽いただいたご意見と対応の例
市民の声:市の予算の詳細(予算に関する説明書など)や決算の詳細(事項別説明書など)をホームページ上で公開してほしいです。
↓
行財政運営に当たり、市民の皆さんの理解と協力を得るためにも「財政の見える化」は必要と認識しているため、ご提案のとおり、早期にホームページなどで公表できるよう、対応について調整してまいります。
市民の声:毘沙門橋を通るマナーの悪い自転車がとても多いので、歩行者が安心して歩けるよう対策してほしいです。
↓
安全のため自転車を降りて通行していただくよう、注意喚起の看板を設置しました。
■「もりもり」~市長と語ろう!もりおか盛り上げ座談会~
市長が市民の皆さんと市政について直接語り合う場として、同座談会を開催しています。開催状況などについては、市ホームページで公開しています。
広報ID:1045793
■市長コラム
より良いまちづくりのためには、そこに暮らす皆さんの声が欠かせません。市民の皆さんとの対話は、市政へのニーズを正しく把握し、皆さんに市政に参画してもらうために大切であると考えていますので、これからもさまざまな広聴活動を通して、一人一人の声に耳を傾けてまいります。「より優しく、より強い盛岡」を共に創っていきましょう。
盛岡市長 内舘 茂
問合せ:広聴広報課
【電話】626-7517
<この記事についてアンケートにご協力ください。>