■認知症予防の決め手は? いきいき記念講演会
岩手医科大学による「いきいき記念講演会」が12月2日、田園ホールで行われました。町民など約200人が参加し、認知症研究に取り組む有識者の金言に耳を傾けました。登壇した九州大学の二宮利治(としはる)教授は「外に出て人と交流する、親切にする、助け合うことが予防になる」と述べました。
■大和財託に紺綬褒章 町への多額の寄付
町へ多額の寄付を行った大和財託(本社東京・大阪)が紺綬褒章を受章し、11月20日に高橋町長から藤原正明社長へ章記などを伝達しました。同褒章は、公益のために私財を寄付した方へ授けられるもので、個人は500万円、法人などは1千万円以上が対象です。
■町への寄付状況を紹介(11月~12月)
○昆松創業100周年記念事業で寄付
令和5年で創業100周年を迎えた昆松が記念事業の一環として、学校給食用にバナナ2300本と寄付金を町へ贈呈しました。(寄付金は100周年記念事業協賛会から)
○UDトラックス岩手から寄付
岩手銀行の商品でSDGsに関する各種取り組みを支援する「いわぎんSDGs私募債」を活用した寄付。寄付金は、やはぱーくにある町図書センターの図書購入などに活用します。
○谷村松一さんからアカマツが寄贈
役場の南側玄関前ロータリーにあるアカマツを町に寄付し、無償で既存の樹木の処理と植え付けを実施。町から谷村さんに対して感謝状を贈呈しました。
問合せ:役場企画財政課
【電話】611-2724
<この記事についてアンケートにご協力ください。>