近年、電話でのしつこい勧誘により商品を購入してしまい、注文を断ろうと販売業者に電話をかけたが連絡がつかないといった事案が発生しています。このような場合には、下記の点を確認しましょう。
(1)ナンバーディスプレイ機能を利用し、知らない番号からの電話には出ないようにしましょう。常時留守番電話にしておくのも一つの方法です。
(2)断ったにも関わらず、一方的に代引配達で商品が届いた時は、代金は支払わず、送り主の名称や所在地をメモしてから、受取拒否をしましょう。
(3)電話勧誘販売の場合は、特定商取引法に定める書面を受け取った日から8日以内であれば、クーリング・オフができます。
(4)困った時は、早めに消費生活センターに相談しましょう。
※二戸消費生活センターでは、消費生活に関するトラブルや多重債務などの相談に応じています。
相談時間:平日9:00~16:00
問い合わせ、相談先:二戸消費生活センター
【電話】23-5800
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