文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

1/16

茨城県常総市

■市立公民館の館長を紹介します
今年度の各地区公民館長は次の方々です。ご利用は各公民館長へお申し込みください。ただし、水海道公民館をご利用の際は、公民館に直接お申し込みください。
※個人名は本誌及びPDF版に掲載しておりますので、ご覧ください。

問合せ:(石)生涯学習課
【電話】内線8420

■人権擁護委員のお知らせ
人権擁護委員は、地域住民の人権が侵害されないよう常に注意を払い、もし侵害されたときは、その相談を受け、被害救済のためにすみやかに適切な措置をとるなどの活動を行っています。
このたび、人権擁護委員に次の方が再任・新任されましたので、お知らせします。

○人権擁護委員(敬称略)
※個人名は本誌及びPDF版に掲載しておりますので、ご覧ください。

問合せ:(水)人権推進課
【電話】内線2150

■関東総合通信局からのお知らせ
「みんな知ってる? 電波の不正利用は犯罪なんだよ!」

総務省では、6月1日から10日までを「電波利用環境保護周知啓発強化期間」として、電波を正しく利用していただくための周知・啓発活動および不法無線局の取り締まりを強化しています。
電波は暮らしの中で欠かせない大切なものです。電波のルールはみんなで守りましょう。

問合せ:総務省関東総合通信局
・不法無線局による混信・妨害【電話】03-6238-1939
・テレビ・ラジオの受信障がい【電話】03-6238-1945

■ナンバーディスプレイ・ナンバーリクエストが無料になります
ニセ電話詐欺被害防止を目的に、5月1日からNTT東日本による、ナンバーディスプレイおよびナンバーリクエストの月額利用料・初期工事費無償化の取り組みが始まります。

○適用条件等
無償化内容:下記適用条件・対象回線に合致するお客さまで、新規にナンバーディスプレイおよびナンバーリクエストをお申し込みの場合は月額利用料と初期工事費が無償に、すでにご利用中のお客様は月額利用料が無償となります。
適用条件:70歳以上の契約者、または70歳以上の方と同居している契約者の回線
・適用にはお客さまからのお申し込みが必要です。
対象回線:
・加入電話、加入電話・ライトプラン(住宅用)
・INSネット64、INS64・ライト(住宅用)
・ひかり電話
・ひかり電話ネクスト(住宅用)
・ひかり電話応急仮設住宅タイプ
・光回線電話(住宅用)
受付開始日:2023年4月17日
適用開始日:2023年5月1日

○料金について
通常料金:

本無償化施策適用後の料金:

問合せ:NTT東日本特殊詐欺対策ダイヤル
【電話】0120-722-455

■軽自動車税(種別割)納税証明書を発送
軽自動車税(種別割)を口座振替・スマホアプリ・クレジットカード・インターネットバンキングで納付している方には、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)を6月下旬に発送します。
納税証明書が届く前に車検を受ける方は、(水)税務課までお問い合わせください。

問合せ:(水)税務課
【電話】内線1521・1522

■自動車税(種別割)の納税はお済みでしょうか
今年度の自動車税の納期限は5月31日(水)です。納期限を過ぎると、税額のほかに延滞金も納めていただくことになります。
納付されない場合には、財産(預金、給与、自動車、不動産など)の差し押さえなど、滞納処分を行うことになりますので、ご注意願います。
納税がお済みでない方は、至急納めていただくようお願いします。
詳しくは、県税事務所にお問い合わせください。

問合せ:筑西県税事務所収税第一課・収税第二課
【電話】0296-24-9190/9157

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU