文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば-News from library 図書館だより

12/21

岩手県軽米町

おすすめの本を紹介するコーナー

■軽米高校髙橋先生お気に入りの一冊
僕らの未来が変わる お金と生き方の教室
監修/池上彰(株式会社Gakken)
将来、年金ってどれくらい貰えるの?「投資」の注意点はなに?「国債」を発行する意味ってあるの?給料明細に書かれている「控除」って損なの?得なの?普段の生活でこのような疑問を感じたことはないしょうか!この図書は、お金に関するあらゆる知識や人生を充実させるためのより良いお金との付き合い方について、子どもからお年寄りまでわかりやすく学ぶことができます。新生活が始まった今!お金について学んでみませんか?

■児童書
▽どこかがおかしい
著/佐東みどり・にかいどう青・緑川聖司(PHP研究所)
一見すると、普通に思える写真。でも写真にまつわる話を読んでみると、おかしな点がうかびあがってくる。キミは、その違和感に気付けるかな?

■一般書
▽博士はオカルトを信じない
著/東川篤哉(ポプラ社)
両親が営む探偵事務所の手伝いで不思議な出来事を目にした中学生の晴人。廃墟に住む謎の女性に事件を相談するが、超常現象の正体は幽霊か、人間か―

■4月のテーマ図書展
▽私のお気に入り本
図書館スタッフ各々のお気に入りの本を、ジャンルを問わず展示してみました。
また、本を選ぶ際の参考にしてもらえればと、スタッフ手書きのポップをできる分で添えてみたのでご利用ください。思わぬ本との出会いが待っているかもしれません。4月29日まで開催中です。

■図書館ひろばのご案内
4月の図書館ひろばはお休みです。
図書館の休館日は1日、8日、15日、22日、30日です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU