文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば-News from library 図書館だより

9/16

岩手県軽米町

生徒おすすめの本と貸出の多かった本を紹介します

■小林洸心(こうしん)さんお気に入りの一冊
▽喜嶋先生の静かな世界
著者名:森博嗣(講談社)
本屋でおすすめの図書として紹介されていて読んでみようと思ったのがきっかけです。この本は、作者の自伝的な小説になっています。気持ちが疲れているとき、人生に迷っているときに読んで欲しい小説です。心を整えてくれて何度でも読み返すことができる1冊です。

■人気の本、あなたは読みましたか?2023年1月~貸出の多かった本を紹介します。
▽児童書
「もうじきたべられるぼく」はせがわゆうじ/作(中央公論新社)
「はたらくのりものえほん」いしかわこうじ/作・絵(童心社)
「ゆるゆる深海生物図鑑」そにしけんじ/まんが(学研プラス)
「ノラネコぐんだんうみのたび」工藤ノリコ/著(白泉社)
「すみっコぐらしまちがいさがし-どこもかしこもすみっコ編-」主婦と生活社/編(主婦と生活社)

▽一般書
「君をおくる」泉ゆたか/著(光文社)
「教誨」柚月裕子/著(小学館)
「日々臆測」ヨシタケシンスケ/著(光村図書出版)
「30%の幸せ」内海隆一郎/著(メディアパル)
「見るだけで心が整うかわいい動物の写真」入戸野宏/著(アスコム)

■図書館ひろばは中央公民館で開催
かるまい文化交流センターへの移転準備に伴い、町立図書館は令和5年9月1日から11月30日まで臨時休館します。
そのため、9月、10月、11月のおはなしの会「図書館ひろば」は、軽米中央公民館ホールで行う予定です。

次回の開催予定:9月16日(土)10時~
図書館ひろばでは読み聞かせや紙芝居、手遊び歌を行っています。多くのご参加をお待ちしています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU