文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば-News from library 図書館だより

8/18

岩手県軽米町

児童おすすめの本と今月の新刊を紹介します

■今月の図書館ひろば
日時:7月15日(土)10:00~
場所:図書館となりの蔵
対象:幼児、小学校低学年

■南洸那(こうな)さん お気に入りの一冊
▽さんねん峠
著者名/李錦玉(岩崎書店)
三年とうげで一回ころぶと三年生きられるので、おじいさんは長生きするために何回もころびました。だから、おじいさんは何年も長生きできるようになりました。ぼくは、おじいさんが病気になったけれど、トルトリからいい知恵を教わって助かってよかったなと思いました。

■児童書
▽ちょっとこわいメモ
作/北野勇作
画/森本晃司
(福音館書店)
水たまりに落ちてたぬいぐるみのクマ、空き地のゴミ山で見つけたテレビ。そして、暗い路地の奥にあるのは…。こわくてふしぎな4つのお話。

■一般書
▽サクラの守る街
著/朝倉宏景
(講談社)
盗難事件で信用が失墜したサクラ警備保障を継いだ基輝。面接で「あなたは何をまもりますか?」と尋ねる。悩み、迷う彼らが見つける答えとは―。

■テーマ図書展
▽夏にはひんやり 冷たいおやつ
7月のテーマ図書展は、『夏にはひんやり冷たいおやつ』です。7月30日まで開催中です!
梅雨があけ、いよいよ本格的な夏の暑さの到来です。暑くなるとひんやりとしてあま~いアイスクリームやゼリー、冷たいフルーツが恋しくなってしまうもの。そこで今月は、ひんやりデザートが簡単にできるレシピ本や、冷たいおやつにまつわる絵本などを用意しましたのでご利用ください!

■町立図書館の臨時休館について
かるまい文化交流センターへの移転の準備に伴い、令和5年9月1日から11月30日まで臨時休館いたします。図書の返却は、返却ポストへお願いします。
利用者の皆さまにはたいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU