文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報 Lifestyles Information

6/16

岩手県軽米町

■地域整備課からのお知らせ
円滑な道路除雪作業にご協力をお願いします
スムーズな道路除雪作業には、町民の皆さんのご理解とご協力が必要です。町民・除雪業者・行政がそれぞれの役割を分担し、ルールとマナーを守り効果的な除雪作業にご協力をお願いします。

●玄関や車庫前の雪寄せにご協力を
除雪車が通った後の玄関先や車庫前などに雪が残ることがあります。ご苦労をおかけしますが、各家庭での雪寄せをお願いします。

●路上駐車は絶対にやめましょう
除雪車が入れず除雪作業が後回しや中止になり他の人にも迷惑がかかります。円滑な除雪作業のため路上駐車は絶対にしないでください。

●道路に鉄板などの障害物を置かないで
雪に隠れた乗入版や工作物は重大な事故につながる恐れがあり大変危険です。降雪前に路上の障害物は取り外しをお願いします。

●道路に宅地内の雪を出さないで
わだちやでこぼこ、運転手がハンドルを取られるなど事故の原因になります。屋根からの落雪も通行の支障とならないよう処理をお願いします。

●作業中の除雪車に近寄らないで
作業中の除雪車に近寄ることはとても危険です。作業に支障をきたすこともあるので絶対に近づかないでください。

●除雪の優先順位にご理解を
除雪作業計画に則ってルート、作業順位を決め実施していますのでご理解をお願いします。また、雪の量により完了するまで時間がかかる場合があります。

●深夜の除雪作業にご理解を
除雪作業は、一般車両の影響が少なく効率的な夜間となることがあります。除雪車の騒音や振動でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

除雪車が通った後の道路は滑りやすいので注意しましょう!雪道では冬用タイヤの装着、タイヤチェーン等の滑り止め対策をお願いします。

▽道路にはみ出している樹木、竹等の剪定(伐採)について
雪の重みで樹木の枝が垂れ下がり、除雪作業の障害となる場合があります。樹木の剪定等の管理をお願いします。

▽小型除雪機(2台)を貸し出します
小型除雪機(ハンドガイド式)2台を町内会や行政区、ボランティア団体(個人は除く)などに貸し出しますのでご活用ください。貸し出しを希望する場合は、地域整備課までご連絡ください。なお、利用料は無料となりますが、燃料は利用者の負担となります。

貸出期間:最長1週間
主な仕様:幅91cm、13馬力、処理能力83t/時

※道路除雪に関するお問い合わせは、各行政連絡区長を通じて地域整備課までご連絡ください。

お問い合わせ:地域整備課
【電話】46-4741

■みんなの国民年金
付加保険料制度について
二戸年金事務所

付加保険料制度とは、国民年金の一般保険料に加えて付加保険料(月々400円)を納めることにより、老齢基礎年金に付加年金(200円×納付月数)が上乗せされ、受給する年金額を増やすことができる制度です。
付加保険料の納付をご希望の方は、役場または年金事務所で申し込みすることができます。このほか、将来受給する年金の金額を上乗せできる制度として、国民年金基金への加入や個人型確定拠出年金への加入などが挙げられます。
特に、個人型確定拠出年金は拠出限度額がありますが、付加保険料制度との両立が可能です。詳しくは下記の連絡先へお問い合わせください。

▽納めることができる方
国民年金第1号被保険者ならびに65歳以上の方を除く任意加入被保険者

お問い合わせ:
付加保険料制度について
・二戸年金事務所【電話】23-4111
・町民生活課【電話】46-4734
国民年金基金について
・全国国民年金基金【電話】0120-65-4192
個人型確定拠出年金について
・お近くの金融機関にお問い合わせください。

■軽米病院だより
リハビリってどうやってなるの?
県立軽米病院 院長 葛西敏史

以前も病院で働くことをPRさせていただきましたが、病院では多職種が働いています。軽米病院ホームページにも「進路ガイダンス」を掲載していますが、今回はリハビリに着目してみました。
病院は「夜勤がある」、「血を見るのは嫌」などのイメージがあると思いますが、リハビリは日勤で、看護師さんとは違った角度から患者さんに最も寄り添っている部署です。時間をかけてゆっくり話も聞いてくれますので患者さんからも人気です。資格を取るにはリハビリ学科のある専門学校や大学に入って国家試験を受け、地方公務員試験も必要です。(県立病院職員は公務員です)養成校一覧は日本理学療法士協会のサイトがわかりやすいです。なかでも県内だと岩手リハビリテーション学院が人気のようです。リハビリ資格を取って、病院で働きませんか?

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU