文字サイズ
自治体の皆さまへ

町税がコンビニやスマホで納付できます

4/22

岩手県軽米町

令和5年度以降に課税される町税を全国のコンビニエンスストアやスマートフォンアプリを利用して納付できるようになりました。曜日や時間を気にせず納付でき、手数料もかかりませんのでご利用ください。
コンビニやスマホでの納付に限らず、金融機関や税務会計課窓口でもこれまでどおり納付することができます。
(バーコードが印字されていれば納付できます!)

納付ができる町税:町県民税(普通徴収)、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税
取扱の店舗:全国のローソン、ファミリーマート、セブンイレブンなどのコンビニエンスストアMMK設置店(ユニバース各店、イオン各店など)
※取扱場所は納付所の裏面に記載してあります。
スマホでの納付:PayPay、LINE Payの決済アプリ
・コンビニで納付した場合の領収印が押してある領収書と発行されたレシートは納付を証明する書類です。必ず受け取り、大切に保管してください。
・スマホ決済アプリで納付した場合、領収書は発行されません。

■コンビニ・スマホ納付ができないもの
・バーコードが印字されていない
・破損や汚損などでバーコードが読み取りができない
・納付書1枚の金額が30万円を超える
・金額を訂正している
・令和4年度以前の町税を納付する場合
・使用期限を経過している

■(!)ご注意ください
コンビニ納付の場合、町で納付確認ができるまでに2~3週間かかる場合があります。軽自動車税等の納税証明書を税務会計課で取得される方は、領収書を税務会計課窓口に持参していただくか、税務会計課窓口での納付をお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU