文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報 Lifestyles Information

10/16

岩手県軽米町

■産業振興課からのお知らせ
食フェスタinかるまい2023開催のお知らせ

4年ぶりの開催となる食フェスタは、町内の団体や事業者などが一同に会して食の祭典を開催し、町内外から訪れる消費者の皆様方に、当町の多様な食文化や特産品、当町で生産された農林畜産物を広くPRすることを目的としています。
郷土食テント村では、町内で生産された農産物を使用した郷土食等の販売、地産地消テント村では、町の特産品販売、町内で生産された農畜産物を使用した料理の試食や販売、その他に、音更町の物産品の販売等も行われます。
軽米産の和牛、豚肉、鶏肉の試食や、軽米産ホップを使用したビールの試飲も行いますので、お楽しみに。

開催日:10月15日(日)9:30~
場所:軽米町役場庁舎前特設会場

▽体験イベント
9:30~14:30…花台づくり木工体験
11:50~…とり天バーガーづくり
12:30~…さるなし大福づくり
※とり天バーガーづくり、さるなし大福づくりの受付は10:15から行います。どちらも先着60名となっていますのでお早めにお越しください!

▽催し物
9:45~…景品付きお菓子まき大会
10:30~
・各芸能団体のステージ発表
・イメージキャラクター対抗じゃんけん大会など

(ご来場お待ちしています!)

問い合わせ:産業振興課商工観光担当
【電話】46-4746

■みんなの国民年金
年金相談予約制について
二戸年金事務所

▽予約で待ち時間も少なく
年金手続きや相談の際は、待ち時間なくスムーズにお手続きいただけるよう、事前のご予約をお願いしています。
ご予約いただくと、お客様のご都合にあわせて、スムーズに相談ができるほか、相談内容にあったスタッフが事前に準備を行い、丁寧に対応します。

▽代理での手続きもできます
ご家族の方がご本人に代わって年金の手続きをしていただくこともできます。
代理の方が年金の手続きをする場合には、ご本人からの委任状が必要です。委任状の様式や必要な持ち物については日本年金機構ホームページなどで確認できます。
予約の相談希望日の1か月前から受け付けていますのでお早めにご連絡ください。
※ご連絡の際は、基礎年金番号の分かる年金手帳等をご準備ください。

予約申し込み:
予約受付専用電話【電話】0570-05-4890
二戸年金事務所【電話】23-4111

■子育てメモ
デジタルデトックスしてみませんか?
健康福祉課健康づくり担当

スマートフォンやパソコンなどのデジタル機器は、今や日常生活に欠かすことができない存在になっています。子どもたちも同様に、テレビを見たりゲームをしたりする時間が多くなっているのが現状ではないでしょうか。実際に、スマートフォンを見る時間が長いと、学習効果が落ちる可能性があるという調査結果もありますし、長時間液晶画面を見ることで頭痛や肩こりといった身体面にも影響が出ます。
デジタルデトックスは、デジタル機器から距離を置いて、使用しないことにより、心身のストレスを軽減するものです。例えば、デジタル機器を使わない時間を決めたり、使わない場所を決めたりすることで、触れる機会を少なくすることができます。たまには家族で自然と触れ合ったり、絵本を読んだり、トランプをしてみたり、デジタル機器から離れる時間を作ってみませんか。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU