■在京軽米会だより
軽米高校同窓会 東京支部総会を開催
6月22日に第59回県立軽米高等学校同窓会東京支部総会・懇親会をアートホテル日暮里ラングウッドで開催しました。今回は、同窓生だけでなく軽米に繋がりやご縁のある人など総勢44人に参加いただきました。お忙しい中お集まりいただき、スタッフ共々うれしく思います。
懇親会の余興では「軽高常識クイズ」やウクレレの演奏などで盛り上がりました。久しぶりの再開に会話が弾み、笑顔があふれていました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、メインイベントの校歌斉唱は、心を一つに参加者全員で歌いあげました。感動のあまり涙する人もいらっしゃいました。最後に集合写真を撮影して、盛会裏に幕を閉じました。
9月の軽米秋まつりの流し踊りにも軽米高校同窓会東京支部・在京軽米会で参加します。お気軽にお声がけください。
軽米高校同窓会東京支部長・在京軽米会副会長 畑澤康弘(やすひろ)
■姉妹町だより
ファイターズ交流会イベントにファン歓喜
7月6日、ファイターズサマーデイズ in 十勝「交流会」が総合福祉センターで開催され、多くのファンが参加しました。イベントでは、ファイターズガールの華麗なダンスパフォーマンスや球団OBの谷口雄也(ゆうや)さんによるトークショーが行われ、谷口さんはファンへの感謝やチームへの思いを語りました。選手のサイン入りグッズなどが当たる抽選会では、景品が当たった参加者から喜びの声が上がるなど会場が熱狂しました。
▽北海道音更町(おとふけちょう)
十勝平野のほぼ中央に位置し、人口約43,000人。自然豊かでじゃがいもや玉ねぎなどが特産。当町とは、1985年10月31日から姉妹提携し、小学生の宿泊研修やイベントなどで相互交流を行っている。応援大使は、同町出身で日本テレビアナウンサーの滝菜月さん。
■軽高だより
進路実現の為に熱い夏休み
▽1学期
学年の進路学習として、7月25日は管内の製造・小売サービス・介護・福祉業と多岐にわたる企業見学、26日は滝沢市にある岩手県立大学を見学しました。その後、外部講師によるガイダンス、振り返り、地域探究等5日間にわたり進路選択の視野を広げ、自ら進路を探究する意識の高揚を図る目的を達成することができました。
▽2学期
進学希望の生徒は5日間の夏季課外、就職希望等の生徒は7月29日~8月2日にかけて軽米町の企業を中心に22名がインターンシップを実施しました。百聞は一見に如かず。働くことの大切さやコミュニケーションの重要性を直に感じることができました。ご協力いただいた企業等の皆様ありがとうございました。
▽3学期
就職・専門学校希望者は5日間、進学課外受講者は12日間の夏季課外を行いました。夏を制する者は受験を制す。登校中は、自主学習や清掃も行い充実した夏休みとなりました。8月8日は高校が作業停電だったため宇漢米館で実施し、おかげさまで快適な環境で課外を実施することができました。
■働く楽しさを実感 軽高生がインターンシップを実施
軽米高校2年1組22人が、7月29日から8月2日にかけて、町内外合わせて21か所の事業所でインターンシップを行いました。たけさわストアでインターンシップを行った江刺家優月(ゆづき)さんは「商品の場所を探すのが大変だった。晴山地区周辺の配達が楽しかった」と働く楽しさを実感していました。
※この記事はインターンシップに来た中里優月(ゆづき)さん(軽米高2年)が作成しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>