■惜しくも軽米VBSS準優勝 悔しさをバネに次こそは
11月30日と12月1日に行われた第41回岩手県小学生バレーボール育成大会が11月30日と12月1日に行われ、軽米VBSSが惜しくも準優勝となりました。試合に出場した6年生は「決勝戦では先に1セットを先取したが、2セット目からミスが目立ち自分たちの弱い部分が出てしまった」と悔しさをにじませました。
■更に上を目指して 中里さんと中島さんが上位入賞
12月1日に茨城県で開催された第22回全国高等学校アームレスリング選手権大会で、中里篤季(あつき)さん(星槎国際高3年)が男子レフトハンド+70kg級で2位、中嶋健心(けんしん)さん(軽米高1年)が男子ライトハンド+70kg級で3位に輝きました。中里さんと中嶋さんは「更に上を目指して練習したい」と意気込みました。
■地域活動で絆を深める 加藤さんが奨励賞を受賞
第15回いっしょに読もう!新聞コンクール(一般社団法人日本新聞協会主催)で晴山小4年の加藤麻衣(まい)さんが奨励賞に選ばれました。住民がホタルの観察を続ける集落についての記事を読んで「私の地域でも山内神楽で絆を深めているのが似ていてこの記事を選んだ。受賞できてうれしい」と喜びました。
■きれいな川を守っていきたい 小軽米小に県知事感謝状
小軽米小学校に「水生生物による水質調査」実施団体の県知事感謝状が贈られ、12月24日に贈呈式が行われました。20年間、水質調査を行っている功績が認められての受賞です。兼田葵(あおい)さん(4年)は「これからもきれいな川を守れるようごみ拾いなどをしていきたい」と意欲を高めました。
■今後の自信につながった 上柿さんがアジア選手権で3位
11月13日から17日までインドのジャムシェドプルで開催されたスポーツクライミングのユースアジア選手権で上柿銀大(ぎんた)さん(軽米高3年)が3位に入賞しました。上柿さんは「今年度は思うような結果を残すことができなかったが、今回入賞したことで今後の自信につながった」と安心した表情で話しました。
■支え合う体制が必要 県知事表彰を受賞
中里多喜男(たきお)さん(大沢)が社会福祉事業功労者に対する岩手県知事表彰を受賞し、11月26日に山本賢一(けんいち)町長を表敬訪問しました。平成15年から民生委員・児童委員や町社会福祉委員として20年間勤務に精励しました。中里さんは「地域で支え合う体制が必要と思い活動してきた。皆さんに感謝したい」と話しました。
■軽米中から3人が受賞 税についての作文コンクール表彰式
全国納税貯蓄組合連合会と国税庁が募集した「税についての作文」の表彰式が軽米中学校で12月4日に行われました。東北地区納税貯蓄組合連合会会長賞を向屋敷蕉(しょう)さん、岩手県納税貯蓄組合連合会優秀賞を福田皓瑛(こうえい)さん、町納税貯蓄組合連合会会長賞を宮川瑠菜(るな)さん(いずれも3年)が受賞しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>