■在京軽米会だより
在京軽米会をご存じですか?
「在京軽米会」は軽米町出身で関東近隣に住んでいる人が集まる会です。今年度で発足36年を迎えました。主な活動は(1)毎年11月の総会・交流会、(2)ふるさと発展への寄付、(3)岩手県人連合会との交流、(4)東京音更会、近隣ふるさと会との交流などです。在京軽米会ではいつでも会員を募集しています。町在住の人の参加も大歓迎です。
令和6年度在京軽米会を11月9日にアートホテル日暮里ラングウッドで開催し、55人が参加しました。今回は来賓団体も多く、たくさんのつながりを育むことができました。お楽しみイベントの大抽選会やカラオケ大会はとても盛り上がり、最後は軽米音頭を踊り楽しい時はあっという間に閉幕となりました。これからも故郷を想う会員の情熱とつながりを更に強く保てるように、軽米町や近隣ふるさと会と情報交換に努めたいと思います。
軽米高校同窓会東京支部長・在京軽米会副会長 畑澤康弘(やすひろ)
■姉妹町だより
夢を追い続け、つかんだプロへの道
12月5日、プロ野球のオリックス・バファローズに入団した片山楽生(らいく)投手(22)が音更町に凱旋(がいせん)し、家族で役場を訪れました。片山投手は「1年間戦い抜けるようこの冬にしっかりと体づくりをし、ひたむきな心を忘れずプレーしたい」と意気込みを語りました。小野町長は「今までどおり自分の信念を貫いてプレーしてほしい」と激励しました。なお、町内出身者のプロ野球選手は史上初です。
▽北海道音更町(おとふけちょう)
十勝平野のほぼ中央に位置し、人口約43,000人。自然豊かでじゃがいもや玉ねぎなどが特産。当町とは、1985年10月31日から姉妹提携し、小学生の宿泊研修やイベントなどで相互交流を行っている。応援大使は、同町出身で日本テレビアナウンサーの滝菜月さん。
■軽高だより
修学旅行に行ってきました
▽思い出を学校生活の糧に
軽米高校2学年は12月1日~5日の4泊5日で関西方面へ修学旅行に行ってきました。1日目は京都の清水寺を訪れ、景色を堪能しましたが、あまりの観光客の多さに圧倒されました。2日目は京都で終日、班別研修でした。世界遺産である東寺、二条城など様々な神社仏閣をまわり、日本の歴史や文化に触れることができました。3日目は兵庫県の姫路城の美しさに感動し、随所に見られる城の仕掛けについてガイドさんから説明を受けました。午後は人と防災未来センター、神戸港震災メモリアルパークを訪れ、防災への意識を高めることができました。4日目の奈良の東大寺では多くの神様(鹿)の歓迎を受け、その後USJで様々なアトラクションを体験しました。最終日は大阪の道頓堀を訪れ、名物のたこ焼きを堪能、天候に恵まれ無事に旅を終えることができました。楽しい思い出を今後の学校生活の糧にしていきます。旅行の成功に向け、サポートしていただいた全ての皆さんに感謝します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>