文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊

38/43

長野県須坂市

・井上陽介隊員
兵庫県明石市出身。2021年8月着任。
主な活動内容:空き家や空き店舗活用、高校生の居場所作り、若者が地域活動に参画できる基盤づくり、地域交流の促進と拠点づくり。

■気付けば任期も残り4カ月!
僕は今まで協力隊として「人と人との交流」が地域活性化の大きな鍵になると考えて活動してきました。その取り組みの1つに「高校生有志団体Let’s try projectの立ち上げ」「高校生の自主学習施設coto²(コトコト)」、2024年3月にオープンした「地域交流拠点and高校生カフェAile(エール)」があります。
coto²は高校生の居場所、Aileは地域の方の居場所、この2つを拠点として「人と人との交流」を始めていきます。
多くの人に支えられながら、2年半これらの拠点づくりに取り組み、協力隊の任期もあと4カ月です。しかし、協力隊終了後も僕は僕であり、今後もやることは変わりません。「協力隊」という肩書きが外れるだけの話です。もちろんこれからも須坂市民です(笑)
任期のほとんどの時間を拠点づくりにかけてしまいましたが、やっとスタートラインに立つことができました。ここからが本番です!今後の活動に乞うご期待ください!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU