今回は、高田高校の学校生活や日々の取り組みの様子をお届けします
■高高祭
9月29日(金)、30日(土)の2日間、本校の文化祭である「高高祭(たかこうさい)」が行われました。
初日は校内公開、2日目は4年ぶりに制限なしの一般公開でした。吹奏楽部や書道部によるステージ発表や工夫を凝らしたクラス企画、3年生による模擬店など多彩な催しや恒例となった海洋システム科のパンや缶詰の販売も行われました。さらに今年は「チャレンジローカルショップ」として「仙果園さん」と「おかずや笑和輪さん」にご協力いただき、クレープとからあげの販売も行いました。
来場者も生徒も楽しめるとても良い文化祭となりました。
■春高バレー(女子)岩手県大会準優勝
10月29日(日)に春高バレーの岩手県大会の決勝戦が盛岡市のタカヤアリーナで行われ、高田高校女子バレーボール部が盛岡誠桜高校と対戦しました。9年ぶりの全校応援となり、高田ブルーに染まった観客席で力の限り応援しました。惜しくも優勝は逃しましたが、選手と応援生徒が一体となり、素晴らしい経験ができました。
■T×ACTION NEWS
▽T×ACTION(タクション)とは
総合的な探究の時間を中心とした生徒の活動の総称です。
◇高大連携フィールドワークand発表会
8月31日(木)から9月3日(日)にかけて、立教大学の学生と教員が陸前高田市を訪れました。本校の2年生75人とともに市内の事業所や施設を訪問し、地域課題について探究するフィールドワークを行いました。その後、その内容をまとめ、奇跡の一本松ホールで発表しました。3年目の取り組みですが、新型コロナウイルス感染症の影響により、対面で発表ができたのは今回が初めてでした。生徒にとって大学生との学びは貴重な経験です。会場にお越しになった皆さん、ありがとうございました。
◇2学年インターンシップ
8月31日(木)、9月1日(金)の2日間、2年生普通科で就職・専門学校進学を希望する生徒と海洋システム科の生徒合わせて51人が気仙管内や釜石市の事業所でインターンシップを行いました。各事業所で社会人として働くとはどういうことか、求められる知識や技能はどのようなものかなどについて学ぶことができました。ご協力いただいた事業所の皆さん、ありがとうございました。
※高田高校の取り組みは、公式noteをご覧ください。
問い合わせ先:県立高田高等学校
【電話】0192-55-3153
<この記事についてアンケートにご協力ください。>