文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯学習情報 はまらっせあ(2)

6/13

岩手県陸前高田市

学ぶ楽しさ、生きがいづくりをサポートします!

◆自主企画講座支援事業のお知らせ
市では、多くの市民が学習活動に取り組むきっかけとなる機会を創出するために、自主的に講座を企画運営する団体などの支援を行う自主企画講座支援事業を実施しています。
申請受付期間:4月24日(月)~11月30日(木)
事業実施期間:5月17日(水)~6年2月29日(木)

◇事業概要
・学習内容は、初心者向けの講座として計画してください。
・参加者については、市広報などで募集を行い、5人以上の市民が受講可能な講座を対象とします。
・会場・日程などは、各自で確保・設定してください。
※地区公民館(コミセン)を利用する場合、利用料は免除されます。
・営利目的、特定の政党・宗教活動および公序良俗に反するものは、認められません。
・講座開催の財源として他の助成金などを受けている講座は、認められません。
・講師謝金は市が負担しますが、材料費などは申請者または参加者の負担となります。
※謝金は、1時間あたり2千円とし、1団体につき2万円を上限とします。

◇申請からの流れ
(1)相談・申請
・企画したい講座について、まちづくり推進課へ相談してください。
・自主企画講座開催申請書を提出してください。
・申請内容を審査し、開催通知書を送付します。

(2)講座開催
・出席簿を作成してください。
・開催状況を確認できる写真(毎回でなくて可)を撮影してください。

(3)実績報告書などの提出※講座終了後1ヵ月以内
・市民講座学習実績報告書と実績資料(出席簿、写真)を提出してください。
・実績報告書の提出を確認し、講師謝金を支払います。

※申請書のダウンロードは本紙二次元コードから

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU