文字サイズ
自治体の皆さまへ

狂犬病予防注射を受けましょう

8/25

岩手県陸前高田市

狂犬病予防法により、犬の飼い主には、飼い犬の登録と年1回の狂犬病予防接種が義務付けられています。
市では、県獣医師会と協力し、狂犬病予防接種を実施しますので、この機会にぜひ受けてください。なお、接種の際は5月上旬に送付されるハガキを必ず持参してください。

対象:生後91日以上で、本年度に予防注射を受けていない犬
日程:表のとおり(都合の良い日時に受けてください)
料金:3100円(狂犬病予防接種料2550円+注射済票発行手数料550円)
なお、今回注射しない場合は、市から送付されるハガキを持参のうえ、動物病院で必ず狂犬病予防注射を受け、市役所で注射済票の交付を受けてください。(注射済票発行手数料550円)
※会場には、犬を確実に制止できる人が連れてきてください。
※おつりが出ないようにお願いします。
各種手続き:
(1)新規に犬を飼うときは登録申請が必要となります。未登録の犬がいる場合はあらかじめ、市役所まちづくり推進課窓口において新規登録をお願いします(登録料3000円)。
(2)飼い犬の転出・譲渡の手続きは、新しい所有者の住所地で届け出をしてください。
(3)飼い犬が死亡したときは、死亡の届け出をしてください(電話可)。

問い合わせ先:市役所まちづくり推進課生活環境係
【電話】内線127

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU