※SDGsとは…自分の子どもや孫たちが暮らす未来に、住み続けられる世界を残すため、掲げられた全世界の人が取り組むべき17の目標。
本市は、令和元年(2019年)7月に「SDGs未来都市」に県内で初めて選定されました。
「その先の笑顔のため、いまできること」編では、本市でSDGsの達成に向け積極的に取り組んでいる人・団体を紹介していきます。あなたもぜひSDGsに取り組んでみませんか?
■事業所名
社会福祉法人愛育会
理事長 荻原 信男(おぎわらのぶお)さん
◇普段の仕事の内容を教えてください
障害者支援施設(施設入所支援、生活介護)や短期入所、共同生活援助(グループホーム)、就労継続支援B型、相談支援などの事業を運営しています。
各事業所とも、障がいがあり支援を必要としている方々一人ひとりの希望に応えられるよう、主体性を尊重したサービス提供に努めています。
◇SDGsに関する主な取り組みを教えてください
住み慣れた地域の中で、安心して健康に暮らしていただけるようサポートしています。また、利用者の要望や困りごとに対し、共に考え実現や解決に向けた支援を行っています。
◇SDGsに関する取り組みの展開、目標などがあればお聞かせください
障がいの有無などに関わらず、誰もが自分らしい生活を送れるよう、地域福祉の担い手としての役割を果たしていきます。
◇これからの高田をどんなまちにしていきたいですか
共生社会の実現に向け、陸前高田市が目指す「ノーマライゼーションという言葉のいらないまちづくり」に取り組んでいきます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>