市では、ふるさと納税を活用して、高齢者や重度の身体障がいなどで移動が困難な人に、タクシー料金の一部を助成しています。
対象者:(1)、(2)のうち、いずれかに該当する人
(1)市内在住の75歳以上の人(令和7年3月31日時点)で、運転免許証を持っていない、または返納した人
(2)市内在住で、重度の障がいがある人
※身体(1・2級)、療育(A)、精神障害者保健福祉(1級)手帳所持者
申請方法:市役所福祉課福祉係窓口で申請ができます。また、オンライン申請も可能になりました。
※すでにタクシー助成券の交付を受けている人は、手続き不要です。
助成内容:1枚につき500円分の助成券を、住んでいる地域や障がいの有無により、1月あたり1~6枚交付します。
利用方法:
(1)タクシー料金支払い時に助成券を提示。
(2)利用可能額分の半券を渡し、残金を支払い。
※タクシー助成券のみでおつりが発生するような支払いはできません。
支払い例)料金1,200円→券2枚(1,000円分)+現金200円
その他:
・助成対象者の他、その人を介護している人も利用可能です。
・1回の乗車で使用できる枚数に制限はありません。
・助成券は、券表紙に記載された有効期限(本年度分は令和7年3月31日)まで利用できますが、期限間近に利用が集中する傾向がありますので、計画的なご利用をお願いします。
・その他、利用に係る不明点は、問い合わせ先までご連絡ください。
申請・問い合わせ先:市役所福祉課福祉係
【電話】内線214
<この記事についてアンケートにご協力ください。>