■一般会計歳出合計は、177億4,150万円
本市の令和5年度決算がまとまり、市議会で認定されました。
一般会計は、復旧・復興事業費などの減少により、対前年度比で歳入が27.8%、歳出が27.2%の減となりました。歳入の構成比は主に地方交付税が29.1%と最も高く、以下、繰入金18.0%、国庫支出金13.3%となりました。歳出の構成比は総務費が30.0%と最も高く、以下、民生費21.0%、土木費14.3%となりました。
財政健全化法に基づく判断比率は、国の定める基準を下回り、財政状況は健全であるという結果が出ました。
次世代につなげる持続可能なまちづくりをめざし、「陸前高田市まちづくり総合計画」に基づいた施策を推進するために、今後とも適切な予算執行に努めていきます。
◆一般会計
( )は構成比です。
◆特別会計
※一部表示金額以下で端数調整をしています。
◆健全化判断比率
すべての比率で、国の定める基準を下回り、財政状況は健全であるという結果となりました。
▽実質赤字比率
一般会計などの赤字が経常的な収入に占める割合。
▽連結実質赤字比率
すべての会計の赤字が経常的な収入に占める割合。
▽実質公債費比率
地方債(国や銀行などから借りるお金)の返済額が経常的な収入に占める割合。
▽将来負担比率
将来負担することになっている負債額が経常的な収入に占める割合。
問い合わせ先:市役所財政課財政係
【電話】(内線323)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>