年末年始は、家庭などからの廃棄物の排出量が増える時期です。
ポイ捨てなどの不法投棄の禁止、家庭ごみの適正排出の徹底のお願いと年末年始の清掃センターへの持ち込みについてお知らせします。
■不法投棄(ポイ捨て)は犯罪です!
市内において、空き缶やペットボトルをビニール袋に入れたポイ捨てが報告されています。
ごみは捨てる人が責任を持って処分する必要があります。誰が捨てたか分からない場合、その土地の所有者や管理者が処理しなければならず、大きな負担となります。また、違反した場合は5年以下の懲役、1千万円以下の罰金またはその両方が科されることがあります。
道路や山林、河川、海などにごみを捨てる不法投棄は、絶対にやめましょう。
■市内のごみ集積所において不適正排出の報告が増えています!
※1 不鮮明で判読できない場合も収集できませんので、大きく見やすい字で記入してください。
※2 ビニールひもで縛ってください。
※3 2~3カ所穴を開けてください。
※4 紙資源は全て白い紙ひもで縛ってください。
■年末年始の清掃センターへの持ち込みについて
年末年始は清掃センターへの持ち込み量が増え、搬入車両による混雑や渋滞が発生することがあります。また、清掃センターへの持ち込みが集中すると1日の許容量を超える恐れがあることから、途中で搬入車両を制限する場合があります。ごみの持ち込みは計画的にお願いします。
なお、年末は12月30日(月)まで、年始は令和7年1月4日(土)から持ち込みを受け付けます。
(1月4日(土)は午前9時から正午までとなりますので、ご注意ください。)
問い合わせ先:市役所まちづくり推進課生活環境係
【電話】内線126・127
<この記事についてアンケートにご協力ください。>