市では、県獣医師会と協力し、狂犬病予防注射を実施します。
狂犬病予防法により、犬の飼い主には、飼い犬の登録と年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。この機会にぜひ受けてください。
なお、注射の際は5月上旬に送付されるハガキを必ず持参してください。
対象:生後91日以上で、本年度に予防注射を受けていない犬
料金:3,100円(狂犬病予防接種料2,550円+注射済票発行手数料550円)
※おつりが出ないようにご準備願います。
日程:表のとおり(都合の良い日時に受けてください)
今回注射しない場合は、市から送付されるハガキを持参のうえ、動物病院で必ず狂犬病予防注射を受け、市役所で注射済票の交付を受けてください。(注射済票発行手数料550円)
※会場には、犬を確実に制止できる人が連れてきてください。
◆各種手続き
(1)新規に犬を飼うときは登録申請が必要です。未登録の犬がいる場合は予防注射前に、市役所まちづくり推進課窓口で新規登録をしてください。(登録料3,000円)
(2)飼い犬の転出・譲渡の手続きは、新しい所有者の住所地で届け出をしてください。
(3)飼い犬が死亡したときは、死亡の届け出をしてください。(電話可)
問い合わせ先:市役所まちづくり推進課生活環境係
【電話】内線127
<この記事についてアンケートにご協力ください。>