◆移住定住促進分野
髙橋 諒(たかはし りょう)さん(28才)
〔Profile〕
出身地…岩手県盛岡市
所属…NPO法人高田暮舎
着任日…令和4年10月1日
令和4年9月に陸前高田市に移住し、10月に着任しました。広田湾や気仙川に足を運び、釣り三昧の生活を送っています。また、米崎りんごやわかめなどのお裾分けをいただいたりと、食でも陸前高田を満喫しています!
◇協力隊に応募したきっかけ
私は、幼少期から建築の道を目指していました。中学3年生の卒業間際に東日本大震災を経験し、その時から、建築を通して、将来は生まれ育った岩手を支えていきたいという思いがありました。大学卒業後は、横浜市で建築現場の現場監督として勤務し、令和4年にステップアップとして地域おこし協力隊に応募しました。
◇活動内容について
陸前高田市の空き家バンク事業を担当しています。お家の将来で悩んでいる人の相談を受け、解決へ向けたお手伝いをしているほか、移住を検討している人への空き家紹介を行っています。
小さなことでも構いませんので、お家の悩みなどがある人はぜひご相談ください。
◆移住定住促進分野
石田 裕夏(いしだ ゆか)さん(36才)
〔Profile〕
出身地…新潟県
所属…NPO法人高田暮舎
着任日…令和5年4月1日
京都府から家族3人で、一度も訪れたことがなかった陸前高田市に移住し、令和5年4月に着任しました。4月には子どもが小学校に入学。新生活のスタートに親子ともどもワクワクしています!
◇協力隊に応募したきっかけ
陸前高田市に移住を決めた時、移住定住促進分野の地域おこし協力隊の募集がありました。知り合いも誰もいない状態の中で、仕事を通して地域内外問わず色々な人と関わりを持てることに魅力を感じ、また、私自身の移住経験がきっと役に立つと思い、地域おこし協力隊に応募しました。
◇活動内容について
移住コンシェルジュとして、移住前から移住後までのトータルサポート(移住・定住相談、現地案内、移住検討者・移住者向けイベントの企画・運営など)や広報などの業務を行っています。前年度は、陸前高田市の「自然」や「食と文化」、そして「人の温かさ」にフォーカスした移住検討者向けの2泊3日の移住体験ツアー「お試し高田暮らし」を2回開催し、陸前高田市の暮らしを存分に体験していただきました。
移住経験者として、あらゆる方面から移住者をサポートできるよう、今後も頑張ります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>