市では、市民が資格などを取得することによる、職業能力の向上や就労機会の拡大を支援するため、以下のとおり講習および研修を受講する場合に要する経費に対し、補助金を交付します。
◆補助対象者など
次の項目のいずれにも該当する人
(1)市内に住所を有する人
(2)満18歳以上の人(学校などに在学中の人は除く。)
(3)納期の到来した市税などに未納がない人
受付期間:4月1日(月)から7年3月31日(月)まで
申請期限:資格を取得した日の翌日から6カ月以内
申請方法:以下の申請書類を市役所商政課商工係に提出してください。申請書は商政課窓口で配布するほか、市公式ウェブサイトからもダウンロードできます。
提出書類:
・陸前高田市資格取得支援事業補助金交付申請書
・市税等納付(納入)状況確認承諾書
[添付書類]
・現住所を証明できるものの写し(住民票など)
・修了証などの写し(表・裏両面)
・受講料の領収書の写し
・求職申込状況確認票(技能講習の場合)
※その他市長が必要と認める書類を求める場合があります。
※「陸前高田市資格取得支援事業補助金」で検索
申請書のダウンロードは本紙二次元コードから
問い合わせ先:市役所商政課商工係
(内線423)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>