入学や就職、転勤などで引っ越しした人は、原則として引っ越し先の場所が住所地となります。
住民票の異動の届け出は、国民健康保険や国民年金、選挙人名簿への登録など日常生活と密接な関係がある大切な手続きです。
届け出をしないと、必要な公的サービスを受けられなかったり、新住所地で選挙の投票をすることができませんので、忘れずに手続きを行いましょう。
また、住民異動届を提出する際は、マイナンバーカードの住所変更も忘れずに行いましょう。
◆引っ越し手続きは、マイナポータルでもできます(転出届・転入予約)
マイナンバーカードを所有している人は、マイナポータルからオンラインで転出届および転入予約(来庁予定の連絡)ができます。詳しくは、デジタル庁ホームページをご覧ください。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届などの手続きが必要です。
・引っ越し手続きについて(マイナポータル)
・引っ越し手続きオンラインサービス(デジタル庁)
※詳しくは本紙をご覧ください。
問い合わせ先:市役所市民課登録係
【電話】(内線133、134)
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