文字サイズ
自治体の皆さまへ

「出雲市保幼小交流の日」の開催について

30/59

島根県出雲市

市では、保育・幼稚園教育から小学校教育へとつなぐ時期(接続期)において、子どもたちがスムーズに生活環境の変化に対応できるよう、翌年度に小学校へ就学する子どもを対象とした「出雲市保幼小交流の日」を開催しています。
交流の日では、小学校によって違いはありますが、子どもに小学校の児童や他の幼稚園・保育所等の友だちと一緒に遊びや学習を体験してもらうとともに、その活動を保護者の方に見学していただきます。実際に小学生と交流したり校舎見学をしたりすることで、入学への期待感が膨らみます。

日時:10月17日(火)午後
会場:各小学校
対象:令和6年度就学予定の子ども
その他:
・市内の幼稚園・保育所等に通園・通所している子どもの保護者の方には、それぞれの園・所から6月に案内しています。
・参加申込をされた方には、参加する小学校から、9月中に案内状を送付する予定です。
・市内の幼稚園・保育所等に通園・通所していない子どもの保護者で参加を希望される場合は、学校教育課まで、お問い合わせください。
・交流の日は保護者引率となりますので、参加される保護者の休暇取得について、事業所の皆さまのご配慮をお願いします。

交流の日の他にも、各幼稚園・保育所・認定こども園・小学校ではさまざまな交流活動を実施したり、小学校就学前後の保育・教育内容を工夫したりするなど、子どもが小学校での生活・学習環境に慣れるよう取り組んでいます。

問合せ:学校教育課
【電話】21-6196

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU