文字サイズ
自治体の皆さまへ

出雲エコなび

35/67

島根県出雲市

■出雲市再生可能エネルギー設備等導入補助金
市内において下記の再生可能エネルギー設備等を導入する際、費用の一部を補助します。
〔補助対象および補助金額〕

◇1.住宅用太陽光発電設備
補助金額:最大出力(kW)×2.5万円
上限:10万円
最大出力合計10kW未満のもの

◇2.蓄電池設備
補助金額:設置費用の全額
上限:5万円
リチウムイオン蓄電池部(1KWh以上)および変換装置を備え、住宅用太陽光発電により発電した電気を蓄え、消費されるもの

◇3.太陽熱利用設備(ソーラーシステム)
補助金額:設置費用の1/3以内
上限:20万円
太陽熱を給湯または冷暖房に利用する設備で、集熱器と貯湯部分が離れているもの

◇4.木質バイオマス熱利用設備
補助金額:設置費用の1/10以内の2倍
上限:15万円
薪ストーブ・ペレットストーブ
※薪ストーブは、二次燃焼構造等排煙を減少させる構造のもの

・補助要件等の詳細、補助金額や各種様式については、市のホームページに掲載していますので本紙25ページの二次元コードからご覧ください。
・3、4は市内事業所への設置も対象になります。

問合せ:環境政策課
【電話】21-6741

■ナガエツルノゲイトウにご注意ください
出雲市内の河川で、特定外来生物である「ナガエツルノゲイトウ」の生育が確認されています。
河川や農業用水路、農地等で見つけた場合は、環境政策課までご連絡ください。

◇ナガエツルノゲイトウについて
・南米原産の多年草で、水中で枝分かれしながら水の上に伸びます。
・葉や茎の切れ端からでも繁殖し、特に日当たりの良い水辺では急激に増殖し、大群落となります。
・生態系や農業への悪影響の恐れがあるため「特定外来生物」に指定されており、取扱いが規制され、防除の対象となっています。

◇特徴
・茎…長さは1m以上にもなり、柔らかく中は空洞になっています。
・葉…長さは2.5~5cmで、楕円形の葉が対になって付きます。
・花…開花期は4~10月。1.2~1.6cmほどの白色または灰色がかった白色の球状の花が咲きます。

◇駆除をする際の注意
・事前に環境政策課にご相談ください。
・断片が散乱する恐れがあるため、刈払機は使用しないでください。

問合せ:環境政策課
【電話】21-6737

■年に一回は井戸水の水質検査を実施しましょう
家庭用の井戸は比較的浅いものが多いため、降雨など周囲の影響を受けやすく、井戸水が有害物質などによって汚れていることがあります。

◇井戸水を飲用等に利用する場合は、年1回以上、定期的に水質検査を実施しましょう!
水質検査の費用は、井戸設置者の負担です。
水質検査は、厚生労働大臣登録水質検査機関に依頼してください。
参考:県内に事業所がある検査機関

◇井戸の衛生的な管理について
・井戸やその周辺に、みだりに人や動物が入らないようにしましょう。
・井戸(ふた、ポンプ、バルブなど)やその周辺に異常がないか、清潔に保たれているかなど定期的に点検を行いましょう。
・飲用井戸を新たに設置する場合は、汚染防止のため、その設置場所、設備などに十分配慮しましょう。事前に水質検査を行い、飲用に適することを確認しましょう。
・地域住民などで管理している水道施設がある場合も、取扱いには十分注意し、定期的に点検を行いましょう。異常がある場合は専門家に相談しましょう。

問合せ:環境政策課
【電話】21-6535

発行:環境政策課
【電話】21-6987
【HP】https://izumo-econavi.com
『出雲エコなび』で検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU