文字サイズ
自治体の皆さまへ

市税の徴収状況をお知らせします

4/66

島根県出雲市

市税は、市民サービスの原資となる大切な自主財源であり、公平な負担を確保することが必要です。
この市税について、令和4年度市税の収納状況及び滞納処分(差押)の状況をお知らせします。

■1.令和4年度市税の収納状況

※1…滞納繰越分とは、令和3年度以前から繰り越された未収入の市税です。

■2.令和4年度滞納処分(差押)の状況(※2)

※2…出雲市では市税に加え、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料、保育所保育料の一部の徴収を収納課で行っており、それらの徴収にかかる処分も含みます。

税金は、定められた納期限までに、自主的に納めてください。納期限内に納付されなかった場合、督促手数料や延滞金を請求することとなります。
納付が可能であるにも関わらず納付をされない方に対しては、大多数の納期内納税者との公平性を確保するために、法令に基づき財産の差押を行っています。
一方、やむを得ない理由により納期限内に納めることが困難な方には、収納課で相談を受け付けています。また、「日曜納税相談」も開催していますのでお出かけください。
《日曜納税相談》
相談日時:11月5日、令和6年1月7日 いずれも9:00~12:00
会場:市役所本庁1階くにびき大ホール

~納税は口座振替で~
市税・保険料の支払いは、便利で確実な口座振替をご利用ください。

問合せ・ご相談:収納課
【電話】21-6647

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU