文字サイズ
自治体の皆さまへ

乳がん検診を受けましょう

31/48

福島県本宮市

■10月はピンクリボン運動月間です
ピンクリボン運動は、乳がんの早期発見・早期治療を目的として行われる乳がんの啓発活動です。
乳がんは、日本人女性がかかる割合(罹りかん患率)ががんの中で最も高く、女性の9人に1人が患うといわれています。年々増加がみられており、日本人女性の場合、40~50代は特に注意が必要です。
しかし、早期であれば90%以上が治癒しますので、乳がんの早期発見・早期治療がとても大切です。
ぜひ、定期的に乳がん検診を受けましょう。また、月に1度のセルフチェックも習慣づけて行いましょう。

■本宮市の乳がん検診について
1.受診方法
集団検診または施設検診(市の指定医療機関で受診)
2.対象年齢および検診料金(受診者負担金)
○対象年齢
今年度、40歳以上の偶数年齢の女性(奇数年齢は前年度未受診者のみ可)
○料金

※生活保護費受給世帯、市民税非課税世帯は無料。また、身体障害者手帳1・2級、精神障害者保健福祉手帳1・2級、療育手帳A・Bの等級の人も無料。(受診の際に手帳を提示してください。)
3.検診期間と検診場所
○集団検診
※完全予約制(検診日、受付時間の予約が必要です)

○施設検診
期間:令和6年2月29日(木)まで
実施医療機関:
安達管内…谷病院、二本松病院、枡記念病院
郡山市内…総合南東北病院、星総合病院、郡山市医療介護病院
受診の際には受診録が必要です。予約が必要な医療機関もありますので、必要書類をご確認ください。
事前の意向調査での希望者には必要書類をお送りしていますが、新たに受診を希望する人は、保健課へお申し込みください。

問い合わせ:保健福祉部 保健課
【電話】24-5112

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU