文字サイズ
自治体の皆さまへ

出雲市生涯学習情報

36/66

島根県出雲市

学びは豊かな人生の第一歩!あなたの生涯学習を応援します!

■〔受講料無料〕「人生会議はじめませんか」
人生会議についてのお話しを、40~80代の地域住民、島根県立大学の学生や教員で構成される劇団「人生会議・まめな会」の寸劇と、講演を聞きながら、楽しく学びます。
※人生会議とはアドバンス・ケア・プランニグ(ACP)の愛称で、もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて、前もって考え、家族等や医療ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組のことです。
日時:12月3日(日)13:30~15:30
会場:市役所本庁くにびき大ホール
講師:島根県立大学看護栄養学部看護学科 老年看護学 講師 加藤さゆり氏
定員:50名
応募締切:11月20日(月)

■理学療法士の健康体操講座 健康的な生活はコレ!病気を予防する 食う、寝る、歩く
なぜ朝食が必要?何時に寝ればいいの?運動の量は、正しい歩き方は?
「規則正しい生活」に対するイメージは人によって違います。具体的にはどんな生活のことをいうのでしょうか?
自分の三大生活習慣、食事、睡眠、運動をチェックして、いつまでも元気に生活できる身体づくりをしましょう。
日時:12月11日(月)14:00~15:30
会場:市役所本庁くにびき大ホール
講師:理学療法士 祝部俊成氏
受講料:100円
定員:30名
応募締切:11月20日(月)

■〔受講料無料〕放送大学島根学習センター公開講演会「読むことと書くことの比較文化論」
文字を読むことと書くことは、私たちが普段行っている身近であまりにも当たり前のことです。しかし、文字と人間社会との関わりは、いつでもどこでも同じというわけではありませんでした。例えば黙読という習慣は、近代以前、普通のこととは言えませんでした。
文字と人間の関わり方の多様性を、古代ギリシア、西洋中世、アフリカなどの例を紹介しながら考えていきます。
日時:12月24日(日)10:00~11:30
会場:市役所本庁くにびき大ホール
講師:放送大学島根学習センター 所長 出口顕(でぐちあきら)氏
定員:50名
応募締切:12月11日(月)

事前に申込みが必要です。受講希望の方は電話、FAX、メール(件名は「生涯学習講座申込」としてください)、しまね電子申請サービスのいずれかで(1)講座名(2)氏名(ふりがな)(3)住所(4)連絡先を明記の上お申し込みください。
※受講希望者数が定員を超えた場合は抽選で決定します。定員に満たない場合は締切後も先着順で受け付けます。
※通訳、要約筆記や介助その他、何らかの配慮が必要な方は、お申込時にお伝えください。

申込み・問合せ:市民活動支援課
〒693-8530 出雲市今市町70番地
【電話】21-6528【FAX】21-6299
【E-mail】gakushu@city.izumo.shimane.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU