文字サイズ
自治体の皆さまへ

道路除雪にご協力をお願いします

32/62

島根県出雲市

市では、冬期における安全で安心な道路の通行を確保するため、迅速な道路除雪の実施に努めています。
作業を安全かつスムーズに実施するため、皆さまのご協力をお願いします。

■除雪をする道路は?
市は、幹線道路を中心に、「緊急除雪路線」、「重要除雪路線」、「一般除雪路線」を定めており、おおむねこの順序で除雪を行います。
また、自宅周辺の身近な生活道路は、地域での除雪にご協力をお願いします。

■どれくらいの積雪で除雪するの?
除雪作業は、15cm以上の積雪から開始します。なお、マンホール等の損傷を防ぐため、5cm程度残して除雪します。

■除雪作業はいつするの?
早朝から作業を開始し、できるだけ早い時間に終えるよう努めます。なお、夜間は安全性を考慮し、原則行いません。

■除雪に関するお願い
◇道路にはみ出す恐れのある樹木等の伐採
雪の重みで倒れて道路にはみ出すおそれのある樹木、竹、庭木などは、積雪前に所有者で伐採、せん定をお願いします。

◇路上駐車はしない
路上駐車は、除雪作業効率の低下を招くうえ、車に傷をつけるおそれがありますので、やめてください。

◇道路に雪を出さない
道路に雪を出すと「道幅が狭くなる」、「路面が凸凹になる」など、通行の妨げになりますので、道路に雪を出さないでください。

◇除雪車に近づかない
除雪作業は、危険を伴うこともあるため、除雪車には絶対に近づかないでください。

~大雪時には不要不急の外出は控えましょう~
※除雪に関する情報はホームページに掲載します。『出雲市 道路除雪』で検索していただくか、本紙22ページの二次元コードをご利用ください。

道路除雪に関する問合せ:
道路河川維持課【電話】21-6564
道路河川維持課平田分室【電話】63-5537
道路河川維持課佐田分室【電話】84-0116
道路河川維持課斐川分室【電話】73-9130
『出雲市 道路除雪』で検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU