文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

18/38

福島県三春町

■5/11 受章おめでとうございます
◇前町消防団長石井公義さんが春の叙勲を受章
2023(令和5)年春の叙勲で前三春町消防団団長の石井公義さんが瑞宝双光章を受賞されました。5月10日に行われた「消防関係叙勲伝達式」では、瑞宝双光章にかかる賞状ならびに勲章が贈呈され、皇居内「豊明殿」にて天皇陛下に拝謁されました。5月11日には、町長に受賞報告をされました。
石井さんは1973(昭和48)年に消防団に入団され、2014(平成26)年から2期8年間務められた団長時代を含め、通算44年間の永きにわたり消防業務に精励されました。
受賞おめでとうございます。

■4/10 まほらっこ教室が開所しました!
◇放課後子ども教室事業
各地区のまほらっこ教室が、4月10日から順次開所しました。新入生も下校指導後から加わり、まほらっこ教室で元気に過ごしています。
今年度も児童クラブとともに、放課後の子どもたちの安心安全な居場所づくりを行っていきます。

■4/28 企業版ふるさと納税ありがとうございます
◇株式会社イワキ 紺綬褒章授章
株式会社イワキから、企業版ふるさと納税として1,936万2千円の寄附をいただきました。同社からの寄附は、昨年に引き続き2度目となります。
また、昨年の寄附に対し、国から紺綬褒章にかかる褒状が授与されました。
4月28日に行われた『紺綬褒章伝達式及び企業版ふるさと納税寄附金贈呈式』では、はじめに褒状が町長より伝達され、続いて同社藤中社長からの寄附金目録の贈呈と町長からの感謝状の贈呈が行われました。
寄附金は、町の地方創生事業に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

対象事業と寄附の内訳:
1.奨学金返還支援事業 950万円
2.田村高校魅力向上事業 300万円
3.すくすく赤ちゃん助成事業 370万3千円
4.学校ICT環境整備事業 315万9千円

■4/26 地域の健康づくりを推進していきます
◇令和5年度健康づくり推進員に委嘱状を交付
4月26日、各地区まちづくり協会から健康づくり推進員に推薦された65名の方々に、町長より委嘱状が交付されました。
健康づくり推進員の任期は1年間です。1年間の任期の中で、研修会へ参加し、健康づくりに役立つ学習をするほか、けんしんの受診勧奨および町や地域が行う健康教室などの保健事業への参加や協力などを通して健康づくりを推進していきます。
(敬称略)

・三春地区
・沢石地区
・要田地区
・御木沢地区
・岩江地区
・中妻地区
・中郷地区
※詳細は本紙P.12をご覧ください。

■5/1 新しい固定資産評価審査委員会委員が就任しました
三春町固定資産評価審査委員会の橋本とき子氏が4月30日で退任され、土棚容子氏が5月1日から就任しました。任期は2026(令和8)年4月30日までです。
三春町固定資産評価審査委員会は3名の委員から構成されています。固定資産課税台帳に登録された事項(評価額など)に対して不服申出があった場合、中立的・専門的な立場から不服の内容について審査し、決定しています。

◇三春町固定資産評価審査委員会の委員構成
※詳細は本紙P.12をご覧ください。

問合せ:総務課 庶務グループ
【電話】62-2111

■5/10 町民と自衛隊の架け橋として
◇自衛官募集相談員に委嘱状を交付しました
自衛官募集相談員の委嘱状交付式を行い、吉澤秀一さんに自衛隊と連名で委嘱状を交付しました。
吉澤さんは、2013(平成25)年から6期目(任期2年)となり、自衛官の募集に関する相談や情報提供、志願者確保などを行っていただきます。
※27ページの令和5年度自衛官等採用案内を参照

■5/11 三春町長杯ゲートボール大会 御木沢チーム優勝
5月11日(木)に第39回三春町長杯ゲートボール大会が、三春町営グラウンドで開催されました。当日は天候に恵まれ、町内から集まった全12チームが熱戦を繰り広げました。結果は次のとおりです。
また、今回優勝したチームは、10月1日(日)に開催される第32回福島県市町村ゲートボール大会に出場します。

優勝:御木沢チーム
準優勝:桜寿会Aチーム
第3位:熊耳チーム
第4位:八雲会チーム

■5/12 交通安全を呼びかけ
◇交通安全テント村を実施しました
春の全国交通安全運動期間に合わせて、岩江地区防災コミュニティセンターで交通安全テント村を実施しました。
各地区交通安全協会役員の皆さんなどの協力をいただき、通行車両にチラシや啓発物を配布し、安全運転を呼びかけました。
各地で悲惨な交通事故が発生していますので、ドライバーも歩行者の皆さんも交通安全にご協力ください。

問合せ:総務課 自治防災グループ
【電話】62-1114

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU