文字サイズ
自治体の皆さまへ

出雲大好き Iターン女子の職場を訪問!

32/59

島根県出雲市

その26 梅山茜(うめやまあかね)さん(株式会社バイタルリード)

出雲大好きIターン女性支援事業を活用している皆さんの働く姿を紹介します。
今回は、令和4年3月に埼玉県八潮市から移住した梅山茜さんにインタビューしました。

■移住のきっかけは何ですか?
オンラインで全国の事業所の就職説明会に参加していました。希望の業界の中から、今の会社を見つけて就職を機に移住しました。

■仕事の内容は?
自治体の公共交通計画の作成に関わっています。公共交通の利用状況等を調査し、調査結果をもとに今後の公共交通のめざすべき姿を自治体に提案しています。今は、業務で得た知見を発表するための準備もしています。職場は雰囲気がよく、U・Iターン者も多いので、働きやすいです。

■出雲の印象はどうですか?
平野部から来たので、キャンプ場のように山が近くにあることに驚きました。移住前よりも近くにお店がたくさんあって、快適に過ごしています。昨年、お気に入りのチェーン店が出雲にもできたのですが、嬉しくて一番乗りで行きました。

■職場の方にお聞きしました
いつも笑顔いっぱいで、社内を明るくしてくれます。一人で抱え込まずに、周りに相談しながら前向きに仕事に取り組んでいます。
公共交通計画は、その地域に住む人たちのためのものであることを忘れずに、経験を積んで得意なことを伸ばしていってほしいです。
梅山さんの活躍を期待しています!

出雲大好き1.ターン女子のブログを「いずもな暮らし」で公開中!
【HP】https://izumonakurashi.jp/blog.html

問合せ:縁結び定住課
【電話】21-6629

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU