文字サイズ
自治体の皆さまへ

市職員の給与などの状況をお知らせします(3)

10/62

島根県出雲市

■職員数等
◇1.職員数の状況
(1)部門別職員数(各年4月1日現在)


注…職員数は一般職の人数で、再任用職員等の短時間勤務職員は含まれていません。

(2)年齢構成(令和5年4月1日現在)

■職員の勤務条件等
◇1.職員の勤務時間その他の勤務条件
(1)職員の勤務時間

注…職場により、勤務時間や休憩時間が異なるところがあります。

(2)休暇の概要
年次有給休暇(20日)のほかに病気休暇、介護休暇及び特別休暇の制度があります。特別休暇には、慶弔に関する休暇、産前・産後休暇、育児時間休暇、子の看護休暇、夏季休暇、ボランティアのための休暇などがあります。

◇2.職員の分限及び懲戒処分(令和4年度中)
(1)分限処分者数

注…分限処分とは、職員が病気など一定の事由によりその職務を十分に果たすことができない場合など、本人の意に反してその身分に不利益な変動をもたらす処分のことです。

(2)懲戒処分者数

注…懲戒処分とは、職員が職務上の道義的違反等、公務員として相応しくない非行がある場合に、その責任を問うことにより公務の規律と秩序を維持することを目的として行う処分のことです。

◇3.職員の服務
一般行政職員の年次有給休暇の取得状況(令和4年中)
平均付与日数:38.9日
平均取得日数:11.0日
取得率:28.3%

◇4.職員の研修及び勤務成績の評定
職員の資質向上や業務の効率化を図るため、平成18年4月に職員研修基本方針を策定し、積極的に研修に取り組んでいます。
また、勤務評定については、平成18年度から人事評価を実施し、給与や昇任に反映しています。

◇5.職員の福祉及び利益の保護
(1)職員のための福利厚生活動
健康診断、メンタルヘルス研修等職員の健康管理に努めるとともに、島根県市町村職員共済組合に加入し、福利厚生事業を行っています。
また、職員で構成する出雲市職員共済会で、文化、芸術、スポーツ活動等の事業を行っています。

(2)勤務条件に関する措置要求
令和4年度中に該当はありませんでした。

(3)不利益処分に関する審査請求
令和4年度中に該当はありませんでした。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU