文字サイズ
自治体の皆さまへ

出雲エコなび

34/59

島根県出雲市

■エコ川柳にチャレンジしませんか?
応募資格:出雲市在住または出雲市内の事業所や学校に通勤通学されている方(年齢不問)
応募内容:環境保全や省エネなどの取組をテーマとした自作川柳で、未発表のもの(1人3句まで)
応募方法:必要事項を明記のうえ、ホームページ「出雲エコなび」お問合せフォーム、電子メール、FAX、郵送のいずれかで応募
[必要事項…川柳、氏名、ペンネーム(公表用)、年齢、郵便番号、住所、電話番号]
応募締切:11月20日(月)
※当日消印有効
賞:大賞1点、優秀賞2点、入賞4点を選考。受賞者には副賞(特産品詰合)を贈呈
注意事項や応募方法などの詳細は、ホームページ「出雲エコなび」をご覧ください。
『出雲エコなび』で検索

主催(応募・おたずね):出雲市地球温暖化対策協議会(事務局…環境政策課内)
〒693-8530 出雲市今市町70番地
【電話】21-6737【FAX】21-6597
【E-mail】kankyou-seisaku@city.izumo.shimane.jp

■9月20日から26日は動物愛護週間です
人も動物も共に生きる仲間です。動物の愛護と適正な飼育について理解を深め、ルールとマナーを守って、誰もが快適に過ごせるようにしましょう。

◇ペットは最後まで責任を持って飼いましょう。
動物の習性等を正しく理解し、一生涯世話を続けることができるかをよく考えて、責任を持って飼いましょう。野良猫への無責任なえさやりは、やめましょう。

◇むやみに繁殖させないようにしましょう。
動物にかけられる時間や空間には限りがあります。きちんと管理できる数を超えないようにしましょう。また必要に応じて、不妊去勢手術などの繁殖制限措置を行いましょう。

◇ペットには飼い主明示をしましょう。
ペットを飼うときは、首輪やマイクロチップなどを装着し、飼い主明示をしましょう。迷子になった場合、帰ってくる可能性が高まります。

◇ペットの飼い主は、近隣に迷惑をかけないように心掛けましょう。
しっかりとした囲いの中で飼うようにしましょう。種類に応じてしつけや訓練をして、人に危害を加えたり、鳴き声などで近隣に迷惑をかけたりすることのないようにしましょう。また、犬は必ず鎖などでつなぎ、迷子にならないようにしましょう。

◇道路や公園など他人の土地を汚さないようにしましょう。
散歩のときは、リードを付け、ふんを片付けるための用具を携帯し、必ず持ち帰って処分しましょう。

◇飼い犬の登録と狂犬病予防注射を受けましょう。
・飼い犬の登録(生涯1回)と狂犬病予防注射(毎年1回)を必ず行いましょう。
・飼い犬の登録事項に変更があった場合は変更届、死亡した場合は死亡届が必要です。環境政策課または各行政センターへ提出してください。
・登録申請、変更届及び死亡届は、しまね電子申請サービスもご活用いただけます。

詳しい情報は、環境省動物愛護管理室のホームページをご覧ください。
(本紙24ページの二次元コード参照)

発行・問合せ:環境政策課
【電話】21-6535
『出雲エコなび』で検索
【HP】https://izumo-econavi.com

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU