文字サイズ
自治体の皆さまへ

ポイ禁だより~きれいなまち いずも~

5/45

島根県出雲市

今年度、出雲市ポイ捨て禁止推進協議会では、「環境美化表彰」「ポイ捨て禁止キャンペーン」などに取り組みました。歩道や川などへのポイ捨てや、飼い犬のふんの放置は依然としてなくなりません。
協議会は今後も「きれいなまち いずも」のため、マナーの向上を呼びかけていきますので、ご協力をお願いします。

■令和5年度 環境美化表彰式
「出雲市ポイ捨て禁止推進協議会表彰要綱」に基づき、市内において環境美化活動を行い、その活動に顕著な功績があった方を表彰しました。
今年度は個人2人、1団体が受賞されました。

■ポイ捨て禁止ポスターコンクール
小・中・高校生を対象に、ポイ捨て禁止啓発ポスターを募集し、105作品の応募がありました。大賞作品はポスターに加工し、市内の事業所などに掲示していただきました。
また、11月に「いずも産業未来博2023」の会場(出雲ドーム)で表彰式及び応募作品の展示を行いました。会場内に「ポイ捨てゼロコーナー」を設け、来場者に「あなたの美化活動」などを記入してもらい、地域環境美化について考えていただきました。

■ポイ捨て禁止キャンペーン
・10月に協議会委員とディオッサ出雲FCのメンバーで出雲駅伝のコースである市役所周辺のごみ拾いを行いました。その後、「夢フェスタin出雲」の会場(出雲市中心商店街)で啓発グッズを配布し、ポイ捨て禁止を呼びかけました。
・2月に「ストップ地球温暖化フェア」の会場(ゆめタウン出雲)にポイ捨て禁止ポスターを展示し、協議会委員がポイ捨て禁止を呼びかけました。

■18万人ポイ捨て一掃大作戦
毎年10月のポイ捨て禁止月間に行っている18万人ポイ捨て一掃大作戦は、今年度も、個人、自治会、企業、学校、市民団体など14,533人の皆さんにご参加いただきました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

■ポイ捨てされたごみには川から海へ流れ出るものもあります
出雲市は、一般社団法人海と日本プロジェクトinしまねと連携し、「海ごみゼロ」のための活動を行いました。

◆「ちょいスマ拾い箱」製作
出雲工業高校、島根島津、島根富士通、出雲村田製作所と連携し、ごみの量をセンサーで把握し市へ知らせる「ちょっとスマート」な拾い箱(※)を製作しました。
1月から道の駅キララ多伎に期間限定で設置しました。
※拾い箱とは、海やまちで拾ったごみを入れられる専用の箱です。

◆高校生の海ごみ調査
7月に平田高校JRC部、出雲西高校インターアクトクラブ、大社高校JRC部と共に西浜海岸で海洋ごみの調査を行いました。

◇海洋ごみ分類結果
種類別:生活ごみ60%、漁業ごみ30%、その他10%
言語表記別:日本20%、外国語表記30%、不明50%

問合せ:出雲市ポイ捨て禁止推進協議会事務局(環境政策課内)
【電話】21-6987【FAX】21-6597

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU