文字サイズ
自治体の皆さまへ

予防接種のご案内

6/37

大分県日田市

市では、お子さんの健康状態に合わせて予防接種を受けることができるように、個別接種を行っています。実施医療機関は、本紙9ページの表をご確認ください。

■乳幼児の予防接種
出生や転入の届出があった翌月に次の2つを郵送します。
冊子「予防接種と子どもの健康」冊子をよく読み、予防接種の必要性や副反応を正しく理解して接種しましょう。

▽乳幼児期に受ける予防接種の予診票
予診票は、お子さんの健康状態を把握するための大切な書類です。保護者が責任を持って記入してください。
※医療機関にも備え付けています。

■日本脳炎予防接種の特例
平成17~21年度の間で積極的な接種の呼び掛けを差し控えたことによって、予防接種が終わっていない下記の特例対象の人は、定められた期間に未接種分を定期接種として無料で受けられます。
特例対象者:平成19年4月1日以前に生まれた20歳未満の人
※20歳以上の人は対象外です。

■子宮頸がん予防接種
積極的な接種の呼び掛けを差し控えたことによって、接種機会を逃した人(平成9~17年度生まれ)を対象に、令和7年3月までの間、無料で接種を行います。
また、定期接種の機会を逃した平成9~16年度生まれの人で、令和4年3月31日までに自費で予防接種を受けた人は、助成を行っていますので、上記にお問い合わせください。

■予防接種のスケジュールの例
それぞれの予防接種の望ましい接種時期の例は下表のとおりです。実際に接種するときは、かかりつけ医と相談しましょう。

■令和5年度予防接種実施医療機関
予防接種を受ける際は、各医療機関へ事前に電話で予約や確認をし、お子さんの体調が良いときに受けましょう。必ず「母子健康手帳」を持参してください。

問合せ:健康保険課保健医療係
【電話】22-8370(市役所3階)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU