文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康診査のご案内

12/28

宮城県岩沼市

※対象年齢は、令和6年4月1日時点の年齢となります。

令和5年度特定健診、基本健診および後期高齢者健診を実施します。6月上旬に、対象の方に受診票を郵送しますので、ご都合に合わせて集団健診または個別健診を受診してください。

《健診対象者》
特定健診:「40~74歳の岩沼市国民健康保険被保険者」の方全員
基本健診、後期高齢者健診:「19~39歳の市民または後期高齢者医療被保険者」で申し込みいただいた方

特定健診は、40~74歳の方を対象に医療保険者(健康保険証を発行している機関)に実施が義務付けられていますが、医療保険の種類によっては、健診対象者以外の方も市が実施する会場で受診できます。詳しくは医療保険者からの受診案内などで確認ください。
※人間ドックを希望されている方で、市の特定健診に変更される方は、受診票を郵送しますので、健康増進課までご連絡ください。

■集団健診
特定健診、基本健診、後期高齢者健診、結核・肺がん検診、肝炎ウイルス検査、前立腺がん検診を実施します。肝炎ウイルス検査、前立腺がん検診を希望される方は、当日、受付で直接申し込みください。また、基本健診、後期高齢者健診、結核・肺がん検診をこれから申し込む方は、ご連絡ください。

受付時間:9時~11時、13時~15時(6月30日(金)のみ夜間(17時~19時)も実施)
※土・日曜日は午前のみ実施となります。

持ち物:
(1)受診票
(2)健康保険証
(3)自己負担金
(4)生活保護受給証明書(生活保護の方のみ)
※受付時間より前に並ぶことはご遠慮ください。また、今年度は結核・肺がん検診も同時開催のため、待ち時間が長くなる場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

■個別健診
市内の医療機関で特定健診、基本健診、後期高齢者健診を実施します。実施医療機関については、対象の方にお送りする通知に記載しています。予約が必要となりますので、通知に記載している各医療機関に問い合わせください。

実施日程:6月19日(月)~7月31日(月)(休診日を除く)

■結核・肺がん検診、肝炎ウイルス検査、前立腺がん検診
上記集団健診でのみ実施します。個別健診での実施はありませんのでご注意ください。

問合せ:健康増進課
【電話】23-0410

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU