文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

34/44

山梨県甲斐市 クリエイティブ・コモンズ

■子育て川柳を募集します
子育ての喜び、楽しさ、ご自身の体験などを五・七・五の句に託してみませんか。多数の応募をお待ちしています。
なお、昨年までの作品は市ウェブサイトでご覧いただけます。
募集テーマ:(1)あいさつ(2)家庭生活(3)学校生活(4)保育園・幼稚園生活(5)親心
応募資格:市内在住または在勤者
各賞:テーマごとに最優秀・優秀作品を選定します。
発表:最優秀作品を広報誌に掲載します。また、すべての応募作品をまとめた冊子を、今年度卒園する保育園・幼稚園児の保護者に配布するとともに、市立図書館に所蔵する他、市ウェブサイトに掲載します。
応募方法:住所、自治会名または勤務先、氏名(ペンネーム可)、電話番号、テーマ、作品(1人3作品まで、応募は1回に限ります)を記載し、郵送・持参・申込フォームのいずれかで応募してください。
応募用紙は、子育て支援課、各支所市民地域課窓口で配布する他、市ウェブサイトからもダウンロードできます。
※作品の公表時には氏名(ペンネーム)、自治会名または勤務先を掲載します。
応募締切:10月31日(火)
※郵送による応募は当日消印有効
応募先:
・郵送 〒400-0192 篠原2610 子育て支援課宛
・持参 市役所総合案内、子育て支援課
または各支所市民地域課まで
・申込フォーム 次のQRコードから申し込みください→広報本紙に掲載

申込み・問合せ:子育て支援課[本]
【電話】055-278-1692

■(仮称)甲斐市立地適正化計画策定に伴うまちづくり講演会および説明会
市では少子高齢化などの社会情勢に対応し、コンパクトなまちづくりを目指した「立地適正化計画」の策定を進めています。策定に伴い、専門家によるまちづくりの講演と計画概要の説明を行い、将来の本市に必要なまちづくりを考えます。
日時:10月19日(木)午後6時30分
受付:午後6時15分~
場所:竜王北部公民館 ホール
内容:本市におけるコンパクトシティのあり方
定員:50人(先着順)
講師:山梨大学名誉教授 北村眞一さん
申込受付:10月5日(木)午前9時から次のQRコードを読み取り、必要事項を入力して申し込みください→広報本紙に掲載

申込み・問合せ:都市計画課[本]
【電話】055-278-1669

■中部横断自動車道都市計画に関する説明会を開催します
中部横断自動車道(長坂~八千穂)(都市計画道路双葉・韮崎・清里幹線)の都市計画に関する説明会を開催します。
日時:10月24日(火)午後7時~
場所:双葉公民館
※会場の席に限りがあります。定員を超える場合は入室をお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。

問合せ:県都市計画課
【電話】055-223-1716

■クマの出没に注意
山菜採りやハイキングなどで山に入る際は、クマとの予期せぬ遭遇を防ぐために次のことを心がけ
てください。
注意点:
・鈴やラジオなど音の出るものを身に着けること。
・クマの行動が活発な朝夕の時間帯は入山を避けること。
・ハイキングやキャンプで出た食品やゴミは必ず持ち帰ること。
・笹やぶなどの見通しが利かない場所には不用意に入らないこと。
・山菜取りなどに夢中にならずに、周囲の音に注意すること。
・集落周辺や農地から、生ゴミや放置果物等の誘因物を除去すること。

問合せ:農林振興課[本]
【電話】055-278-1707

■臨時休館のお知らせ
庁舎内病害虫防除煙霧作業のため、次の日程で臨時休館します。ご不便をおかけしますが、ご理解をお願いします。
日程:10月14日(土)
場所:竜王北部公民館

問合せ:竜王北部公民館
【電話】055-276-7511

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU