文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

3/31

福岡県志免町

■第一環境株式会社と包括連携協定締結
3月24日(金)、第一環境株式会社と包括連携協定に関する協定を締結しました。
この協定は、町の上下水道窓口関連業務の委託を受けている第一環境株式会社が、水道メーターの検針業務などで町内を訪問する際に、子どもや高齢者、道路などの異変を関係機関に情報提供することで、地域福祉の向上と町民が安全に安心して暮らせるまちづくりを目的としたものです。
災害や事故など緊急事態発生時の応急対策にも、連携して取り組んでいきます。

■旭日単光章受章
1月20日(金)、元志免町議会議員の故西川蓉子さんが旭日単光章を受章されました。
これは、長年にわたり地域への貢献が特に顕著であった人を称えるものです。西川さんは、12年にわたり町議会議員を務めたほか、保護司としても24年間にわたり活動し、地域の犯罪や非行の予防に大きく貢献されました。
西川さんの長年の功績に心から敬意を表します。

■町の持続可能な公共交通体系を構築するための協定締結
5月9日(火)、西日本鉄道株式会社およびネクスト・モビリティ株式会社と志免町の持続可能な公共交通体系を構築するための協定を締結しました。
この協定は、将来に渡り町の持続可能な公共交通体系を構築するため、既存の公共交通の状況を踏まえ、新技術・新サービスを活用した交通手段の試行を含めた研究を進めることを目的としたものです。
今後は、より使い勝手の良い公共交通体系を構築していきます。

■新体力テスト会
5月14日(日)、町民体育館で新体力テスト会が行われました。老若男女を問わず、44人もの人が参加されました。
これは、現在の自分の体力を知るために実施しているものです。当日は、年代ごとに定められた項目をそれぞれが一生懸命行いました。
測定後、参加者は採点を行い、現在の自分の体力を確認することができました。
参加者からは、「自分の体力を知るいい機会になった」「とてもいい運動になった」という声が多く聞かれました。
今後の健康維持、体力向上に役立ててください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU